やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

ヘラニア プルプレア

2020-03-02 21:45:16 | このブログについて
突然の休校決定からその日記

今日より子供たちは家にいる。
ちょうど雨だし、
晴れてたとしても
出歩いちゃいけないとか。

昨夜は長女りーが遊びにきてて
はーたんの親友も泊まりにきて
一緒にご飯食べて賑やかに過ごした。
天ぷらたくさん揚げた。


お部屋で勉強するふたり。

今日はうちの狭い家の中で隠れんぼとか
あとなにしてたんだろ
いろいろ工夫して遊んで過ごしてたふたり。



せめて、学校の給食だけでも食べさせて欲しいわー。
給食の食材が無駄になるとかニュースで言うとるし。
うつわもってって、持ち帰りでもいい

これからどうやって、一か月過ごすんだろ。

中学は入学したら学校始まるのかなあ???

コロナ、おさまるのかなー。

いろいろと混乱のニュースばかり。

通ってるホットヨガスタジオも休止になったし
図書館からもそんな連絡きてたし。
日本からの入国を拒否する国も出てきてるし、
制限のある国もあるし。

お米買いにいったらお米もなくてびっくりした。

三月のツアーの私の不在中にまた何かあったらどうしましょう
と、不安が大きくなる・・・でも近所に頼りになる友達たちいるから
みんななにかのときはよろしくお願いします(3月のツアーはパナマ)

今日ベビーシッターさんとも時間の打ち合わせとかさせていただいた。
学校ないからね~・・・・

*

イギリスから注文してた本が届いた。

思ったより大きくて、(隣の地球の歩き方と比べてわかる?)
厚みもあるの。

はっきりいって
本、大好き。持ってるだけで。笑
うれしくならない?
で、今日、また勉強してたんだけど、頭の中の記憶の花に
出会ったと思って、付箋貼った。

パソコンでこの花を調べて、
ヘラニア プルプレアか~、読みにくい名前じゃの。
で、記憶を確かめるために
自分のパソコンの花の画像を開いた。






なんじゃこりぁーーーーー



全然ちがうじゃん。

自分の記憶、すごい。

たしかにまわりの人たちにも「記憶喪失のひと」とわたしは呼ばれているけど。

こうして、またページをめくり、
めくり、
めくり、
めくり、
めくり続け、

どの花もどの花も、わたしの撮ってきた写真らしいものが見つからなくて
別の花を読み続け、その英語は難解で、
時間だけが過ぎ、また、焦りが・・・無駄な時間だった。

目の前でははーたんが勉強してて
(このひと、最近、どしたん?ていうくらい勉強してるの)

目の前で悶絶しながら「わからん・わからん」って本をめくってるわたしに
「ママも一緒にがんばろ」と。笑

ママ「はーたん。そんなに勉強して。だいじょうぶ?どうしたの?なにがあったの?頭だいじょうぶ?
って聞いたら

はーたん「トミナガ先生が、・・・・」


あ。わたし、また忘れてる。なんて言われたんだっけ。

今しかできない?だったかな。なんか、スイッチオンにすることばを
はーたんにくれたみたいなの。

でもなんか、まわりのいい友達たちのおかげで
ハッピーがいっぱい。

あとお客さんちにも感謝。いろいろ、わたしがいただくものを
はーたんが一緒になにかを感じ取ってくれてると思うのです。






post a comment