やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

インド 6153mストック・カンリ より帰国♪

2018-08-19 11:57:02 | ストック・カンリ 6000m越えインド北


ただいまあー!
成田空港から帰る途中。

はあ、
果てしなく、
過酷で長く
美しく、切なく、そして。。葛藤も。
はあ、遠かったー、
な、旅だった。

毎回思うけど、この電車からの車窓の眺めが
あまりに、違いすぎて、ぽーっとする。




山頂ではひゃっほーって、
叫んだ。今回登頂は、4名。

本当に長くて、
いろんな条件の悪い中
みなさんも、極限まで力を出されていて。

そして、登頂より大切な
この旅の最後に、笑顔で拍手で自分とお互いを
称えてあげれること、
これ、みなさん、そんなふうだった。
そんな雰囲気で、
和やかでいいメンバーだった。

みなさんに、本当に感謝です。

また、写真アップするね!
インドといっても、
チベット文化。インドにあることを、昨日デリにいくまで
忘れそうだった。



わたし自身は5900メートル付近から6150まで、
アンザイレンで岩のがれ場を登って行くとこが
この旅で一番ときめいた。

曇りなんだけど、雲は早い流れで
青空が時折見えてて、わたしたちは、雲の上というより
天に近いという感じで。
空気が薄くて苦しいけど、
体の底の方から普段使ってないエネルギーが
湧き上がってくるような、
そんな感じだった。
苦しいけど、ああ、楽しい
て、感じ、わかる?
山頂にしばらくいると、空気の薄さで
力がなくなっていくの。

なのに、下りも半端なく長くて
きつい!



成田空港で、ネットが通じたら
娘二人とのグループラインが、
ご飯食べにいこう
と、盛り上がってた。
長女が、ママの財布がボロすぎるから
なんかデパートで買ってあげたいのって。笑
妹のはーたんは、3人で食べに行けることに、
わーいわーい、と大喜び。

なので今夜は女三人、寿司を食べに!♪
廻る寿司ね。もちろん。笑笑










post a comment