やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

楽しかった尾瀬&チャツボミゴケ 群馬県ツア

2022-07-15 19:27:50 | 山旅(国内)

今回も楽しい旅だった。上毛高原駅(群馬)でみんなでお別れのときは
ずっと長年一緒に過ごしてきた仲間たちとお別れするみたいな感じだった。
全員女性で、普段は山とかやっていない方々もいらっしゃり、
ドキドキだったけど、全員、無事に歩き終えた。
毎日毎日、笑いまくった5泊の旅で、たくさんおしゃべりして、本当に楽しかった。

後半の2日間は雨だったけど、
尾瀬の2泊は天気に恵まれ、たくさんの花を見ることができた。
湿原は、何千年も何万年もかけて、できたもの。本当に貴重なんだと
改めて思った。
たくさんの花が咲き、鳥の声がして、
自然って素敵って思った。







さっそく旅日記にはたくさんのお花と、旅のことをまとめようと思う。

チャツボミゴケってみなさんは御存知ですか。
チャツボミゴケはコケの全18000種の中でも、最も耐酸性の強いもの。
しかも、酸性の水を受けながら育ち、死んでしまったあとは
今度は何億年かかけて、自分が鉄になるのっ。すごくね?
そういうのをバイオミネラリゼーションっていうっていうお話を
私も勉強しつつ、みなさんにもお伝えしつつ
感動で盛り上がった。

他の生物は育つことができない強い酸性の水の中で
生きているチャツボミゴケと、鉄になる途中のコケが見れた。

みなさんが、バイオミネラリゼーション
と、学名のソレノストーマ・ブルカニコーラ
と、難解な名前を何度も唱えるようにつぶやく姿がかわいらしかった。笑

本当に地球の、この与えられた環境の中で
適応しながら生きていく動植物たちすべての姿が素晴らしい、と、
旅に出て思う。
(出ないと思わないし、考えない)

*
家に帰ってきたら
ツアー中より大変。いろんなことをしなければいけないので。

がんばろ~

みなさんに感謝。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮った写真になってる!! (can)
2022-07-17 18:15:46
カメラ腕をあげましたね?「撮れた写真ではなく撮った写真」に近づいてますね。
返信する
canさん (ひとみ)
2022-07-19 14:07:19
とっくに撮った写真かと思っていました😆
最近は全てiPhoneです。
まだまだいい写真ありますー。偶然の。待っていてくださいね。
返信する

post a comment