やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

パキスタンに行ってきます 今年2回目

2023-06-30 07:40:47 | パキスタン
おはようございます!
成田空港に向かってます

慌ただしい日々だけど
ツアーに出るととりあえずツアーのことだけ。

昨日はチョコザップに行ったり
午後にはヘルマンブールの8000メートルの上と下
をまた少し読んでた。




ヘルマンブールは、ナンガパルバットに初登頂した人で、
今回行くキャンプからは彼の辿った稜線などが
目の前に大迫力見える
その近さといったら
自分もちょっとそこまで行けるのでは、ていうほど。

で、昨日の昼は時間あると思ってたけど
夜になっていろいろ作り置きが間に合わなくて大変すぎて
泣きそうだった。
今朝は四時に起きて続きの家事をしていた。
午後に飛行機離陸の時は爆睡だ。

バンコク経由でイスラマバードに飛びます!


今回のツアーは
ナンガパルバット大氷壁に迫る
ヘルマンブール キャンプ1トレッキング

で、去年末のネパール マカルーBC以来の
テント泊、標高は4500mまで上がる。
そしてこの標高はコロナ禍前は地上と思っていた。

去年のマカルーの時はその時は知らなかったけど、今より腎臓が悪くて
今は状態は良くなってる。
これも急に決まったツアーで
ご縁、運命、感じるわ。
お客様は5名なので、こじんまり家族旅行みたいな
感じになりそう。
ガイドさんは日本語堪能なサリムさん、久しぶりに
一緒に仕事するので楽しみ!5年ぶりくらい。
3月に行った時会って話した!
ナンガパルバット周辺には、時々暇そうなメールをくれる
男の子たちが何人かいる。笑
わたしはほとんど返信してないけど、笑
彼らはいるのかな。
警察官たちやペンションのオーナーの息子さんや。
わたしが突然現れたらびっくりかな。

8月もまた別のパキスタン!
(今年はそれを復帰の目標にしていた
知っている方ばかりで集めたツアー🥰)

ワクワクの連続じゃ。

ナンガパルバットで今、電車内で検索した天気予報↓
標高は高めのところだね



ステロイドの副作用はないと書いていたけど
精神的にはなにもないけど、たしかに少し食べすぎていると
太り方がすごい!😆
あっ、腹の肉!て感じ。まじか、これ。
脂肪がつきやすいんだね。
たぶん、2倍太りやすいんよ。
運動しててこれだから、してなかったり、
あと長く続けているとすごい強い薬なので、
大変なんだと思う。
でも先生はじっとしてなくていいというので
それはすごくありがたい。 

今年の予定は
8月パキスタン
9月スペイン 巡礼パート3
10月末からカンチェンジュンガ

ステロイド治療は10月で終わり。

冬の忘年ツアーとか
ブライアンとかのツアーを計画したいけど
最近はとにかく忙しすぎてそこに辿り着けなかった。

でも、みなさんの励ましのおかげで
元気です!ご心配をおかけしました。

ありがとうございます。

なんかいろいろ書いてるけど
行ってきまーす



いつもはーたんが出る時
窓から見送りたがるすみれ

















post a comment