やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

いきなり明日が最後?

2020-02-27 22:01:07 | おもう。
今日は病院にいて
全く違うこと書くつもりだった。

*
夕方から学校関係のママたちとの
ラインやりとりがキャーな切ないものだった。

コロナのせいで
来週2日から休校って
(公立校だけ休みにしてどうなん?)

来週からは6年生行事が連発だったの。
謝恩会にスクバンのお別れコンサート。
卒業式は保護者の参加なしになりそう
泣くわ。

来週の最後のお別れ吹奏楽部コンサート、
わたしは親友ママと司会することになってた。

いろいろママ同士の集まり予定とかもあった。

それが夕方に
卒業式の保護者不参加に
学校も休校もって、てことは
明日、29日金曜は
最後の朝練、
授業、
ランドセル姿、
放課後連なの?

コンサートなくなるのに
突然の最後の朝練。

最後の

最後の・・・

はーたんも「せっかく練習したのに」とガクっ。

でも休校はすこしうれしいみたい

ママたちも明日、ランドセル姿の写真撮らなきゃーって
言ってる。

わたしも。

なんか、卒業、泣けるわ。

*
今日のすーさん


もうすぐひなまつり



お勉強たいせつ。でも
生きていく知恵みたいなの、大切。
ちょうどこのはなしを
グアテマラでもガイドさんとしてたの。
日本の子たち、うちの子、
もし物資がない、電気がない
そうなったときに何ができるだろう、と。生きるために。
火はおこせるか?とか。

これからこんなふうな
得体のしれない感染症や
混乱とかあっても
どうするべきかってぶれずに考えてる力って

自分にもあるのか?と。










post a comment