やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

マイブーム、今年もたくさん TED Duolingo などなど &ツアー予定

2024-01-11 19:14:04 | おもう。
一昨日、締め切りギリギリでギアナ高地(ベネズエラ)の
旅日記が終わったのでやっと、しばらく自由

次の記事ではギアナ高地の素晴らしい見どころをご紹介するね。きっと・・・

ロライマ山の断崖絶壁の上
見てきたすごい世界のお話をみなさんにもお伝えしたいの

笑。この岩は1000mの高さがある
ここは恐竜がまだ住んでいそうな、そして
ガラパゴス以上に植物の固有種の種類が多い世界なの・・・というお話ね。


しなきゃいけない、早く終わらせたい、人のためではなく自分の時間
を大切にしよう
というのが、自分のメンテのためのキーワード。
ツアーとツアーの間が3週間だとかなり忙しいけど、私の次のツアーは
2月5日からなの(また南米・パタゴニア)

今日は先月からはまっているアロママッサージの温石のを
やってもらってきたの。ホットストーンというのかな。
服を全部脱いでって最初に言われたときは、間違った場所に来てしまったのかと
思ったよ。笑
超ほどよい力加減でほぐしてもらってから、
熱めの石でオイルをベトベトと塗りながらリンパを流すマッサージなの。(すごい表現じゃが)
去年、友達がマッサージの勉強してたとき、
練習台になったとき、先生が私の体が「メンテされてないガチガチに硬い筋肉」と
先月は台湾式のマッサージも痛気持ちよかったし、
温石も岩盤みたいなのも足つぼも全身もいろいろやってみてもらってて
どれも最高・・・

あ、今日はそのあとは腎臓の先生とお話したの。
検診の結果とか見て、腎臓機能は悪くなる前だったからよかったね
今は正常で何も気を付けなくていい
って。
何も気を付けないことはないけど、なんの制限もなくて
去年の冬みたいな異常な疲れとかもなくなって、
神様ありがとうって感じ。でも難病なので一応、
治るわけではないけど、この病気があるので
健康というものに意識を向けようと思える。
去年は入院とかしてたのよね・・・

なので朝起きたら白湯を飲もうとか
少しでも時間があったらオンラインヨガをしたいな
とか(ヨガは忙しいときはまったくできない、心が落ち着いてないのね
なので瞑想は苦手)
温活という文字にときめいたり
お酒を我慢できた日は自分を褒めたいな、とか(そういう日はほとんどない)

続けて一年たったチョコザップ
プチ(短い)筋トレとプチ自転車こぎの時間は
何も考えてない時間・・・ではない。笑
自転車こぎながら、いつもTEDで英語のスピーチを聞いてる。
一石二鳥というやつですね。
昨日はDuolingoのLuis Von Ahnという方のスピーチを
繰り返し聞いた。
みなさんはTEDとかDuolingoは知ってますか?
著名人の素敵なスピーチが効けるTEDで
Dualingoは隙間時間にできる語学学習アプリなの。
そこで私はスペイン語をやってて、今年も一日5分だけど
やり続けようと思ってるの。
そのアプリを開発したLuisはグアテマラの人で
どうやったらみんなが勉強を続けれるかという内容は面白かったので
ネットで検索してみてね。
英語の勉強も続けているよ。


私の生活はツアーが入ると、
規則的なものとか全然なくなる。これら書いたものは
すべてできないわけ。ツアーの前後は家族のご飯の用意とかアイロンとか
準備とか。

なので目標を決めていろいろやりたくても
できない気分になったりする・・・予定を入れ過ぎて
自分でコントロールできなくなったりする
から、
結果は求めないでとりあえずできることをやる
やりたいことをやる
できない言い訳は言わない

一昨日のTEDではLaura Vanderkamという人が
時間の上手な使い方というのを話していた。アメリカで
子供3人育てながら仕事してるライターさんのよう。
優先順位を決める・・・その通りよ

やりたいことがたくさんあるわ

*

今年の予定
8月24日からのパキスタンのナンガパルバット南北B.Cも
お客様にお誘いいただき決まった。
他にも声をかけていただいているのもあるけど
はっきりわかったらまたお知らせします。

ご一緒できる日を楽しみにしています
とみなさんのお顔を思い浮かべながら書いています。
ハガキやメッセージのお返しも明日以降書きたいと思っています
いつもありがとうございます

究極のパタゴニアトレッキング
パイネWサーキットとフィッツロイ山群大展望

こちら

3/6-3/14「西グリーンランドを歩く氷河の大地とオーロラを求めて」
こちら

4/8-4/17「南仏・プロヴァンスの田舎道を歩く リュベロン地方とローヌ渓谷の美しい村
こちら






post a comment