やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

尾瀬と至仏山2228m

2017-07-21 09:54:55 | 日曜登山部/ママと娘の登山日記

2017年7月16日日曜日

昔、至仏山に登りながら、
「いつか、はーたんとも来る日が楽しみだなあ」
って思っていた至仏山に登ってきた。
百名山、尾瀬の名峰、残雪、滑る蛇紋岩。楽しかった。

子供たちの成長はすさまじく、元気に歩ききった。

わたしが子供三人を連れてったんだけど、
四年生たちは手もかからないし、ちゃんとルールも守ってくれるし、
すごく気が楽で、楽しい。

朝の4時前に東京を車で出発、戸倉の駐車場から
シャトルバスで鳩待峠に到着。


山の鼻1400mまでいちど下る。出発のとき
かかりの方に、オコジョを見つけたら証明書をもらえるよって
聞いて、三人はオコジョ探しをしながら歩いた。

いなくて残念だったけど・・・

はーたんは大好きなこの子に再会できた。



はーたんの中では不思議の国からやってきた、青い目の「ギンリョウソウ」

山の鼻のビジターセンターで
登山コースや、植物や、山の成り立ちなど勉強した。




至仏山にとりつくまでのここ、美しい。






はあ、美しい。

そしてトンボが。


わたしの腕にとまって、見上げている。子供たちも見てる。

トンボ、こんな手をしてこんな顔してるんだね・・・・メガネだね

登り標高差は820m。


尾瀬と燧ケ岳2356m。こんな天気でも子供たちは感嘆していた。
こっち(至仏山)は群馬であっちは福島県。

登りの時は暑くてわたしはモンチュラのノースリーブ一枚だった。





斜めになった階段で盛り上がっていた。
なんかこの階段!!って、キャーキャーと。笑




ガスってるので「雲の中なんだ~」って。
子供たちはパクパク空気を食べて、「雲を食べる」のを楽しんだり。

だんだん標高が上がると涼しくなってくるのを味わいながら
7月の雪も楽しんだ。贅沢だね~って。

昨日までの東京の猛暑を思い。



花もたくさん楽しみ。
これはなんの花~?て、聞いてくる子供たちだった。


わたしも懐かしい花にたくさん出会えてうれしかった♪
会社変わって、日本の山に行けるのが少なくなって、季節の花も
見る機会が減って・・でもこの日はたくさん見つけた。
ゴゼンタチバナ、マイヅルソウ、からイワイチョウ、ユキワリソウ、ヨツバシオガマ、
ダイモンジソウ、ショウジョウバカマ、ホソバヒナウスユキソウ、ミネウスユキソウ、
タカネバラ、ハクサンイチゲ、シナノキンバイ、ハクサンコザクラなどなどなどなどなど。


山頂!涼しかった。


さらに小至仏山を経てくだるんだけど、下りは
ほとんど止まらなくてもどんどん歩ける力強さ。早さ。
すごいね。






もっと岩を登りたい~と言ってる子供たち。

至仏山周回縦走、余裕の感じだった。
かな。足があとで痛いとか言ってたか。笑

で、花豆アイスはいらないって言われ、
3人とも温泉温泉って言ってたので温泉に行き、
足湯もして、大満足、



さらに、今度はうどんうどんっうどんが食べたいって、言ってて、
片品村をドライブしながら
お店を探すのも楽しかった。



子供3人いるけど、わたしも自分ペースの一人旅気分も
味わえるし、
子供たちが面白いし、いい1日だった。


post a comment