やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

勉強意欲 なんとかなる

2018-11-20 09:59:29 | おもう。

わたし、
一昨日は、来年のツアー予定なんてアップしたけど、
はーたんはどうも、ベビーシッターさんを辞めたいみたい
ベビーシッターさんというのも、もう五年生なのでおかしいけど
なんと呼ぶんだろ。
わたしの留守の間に家に来てご飯を作ったりしてくださる方。
とっても助かっている。

これまで何年もいろんな方々にお世話になったけど
この数年はこの方にお任せで落ち着いていた。

しかも、この夏には義母さんが
シッターさんにお菓子を持たせてくれるまで進展していた

どうも最近のツア中は、シッターさんを
急にキャンセルしたり、はーたん本人もその方に
もう来年からは卒業します
とか言ったらしいの。

はーたんからよくよく話を聞いたら、
ちょっとめんどくさいとか。
1人の自由を満喫したいような
どうしたものかのう。
留守番もひとりで長くできるようになったとはいえ、
連日は無理だし。

料理も少しずつは練習させるにしても、
連日は無理だし。

六年生になってもひとりで留守番させる気は
ない。

わたしが仕事を続ける意味もその都度考えるし、考えてきたし
家族への負担を考えたら心が揺らぐ。

クラクラ

少しずつ、うまくいくように
意識改革をしていこうと思ってる。笑
はーたんの。
東京に引っ越して来てから7年!ここまでなんとか
やってきたんだもん
みなさんの協力のおかげで!!
わたしも、相手に無理やり我慢させるんじゃなくて
自分の方がいろんなこと変えてやってみせようって
思ってる。


帰国した夜、はーたんと2人で寿司屋のカウンターにて。
何気に入ったら廻らない寿司屋だった!
(廻るで良かったのに。笑)


はーたんの大好きなマグロをさばいていた。大きい。
そのまま、パクッ
すべて、
美味しかったー、そのあたりの寿司屋とは違っていたわ。
でも、母娘2人でお会計が8000円って
それに、横からはーたんが
『ママ飲みすぎないでねー、飲みすぎるとうざいから』って。笑
でもいいお酒を飲みすぎちゃった。笑
カウンターに並んで座り
2人でうまっ、うっまーって小さく叫びながらパクパク食べた。

12月には娘2人と温泉女三人旅を計画。



わたし、勉強を始めたの。

今年の海外ツアおわり、
旅日記をこれから作るのだけど、そのあとは
来年一月まで海外はお休み。

いろんなリセットをしてる。
したいことが次々次々と湧いてくる。
しなきゃいけないことも山積み。
自分の5年先とか10年先ってどんなふうに
していたいかなあて思うの。
ふつうは、子供達のことを先に考えるのかもしれないけど、笑
子供は子供で好きなことを見つけたらいいと思うし
そのための手伝いはしようと思ってる。

自分自身の構想も、考えずにはいられない。
もっともっと、こんな自分。
で、
勉強始めたの。

勉強して、磨いて、国家試験も受けようと。
偶然こんなカバーだけど、山の勉強じゃない。笑

この、始めの一冊をボロボロになるまで勉強しようと。

好きなことってずっと変わらない。

親友が、分野は違うけど
国家試験を受けて合格した。
猛勉強してた、尊敬するし
刺激になったし、元気をもらう。
別の親友も独学で、難関の資格を取るために勉強し続けている。
いつも励ましてくれる親友たち。
わたしの両親もそういえば、勉強好きだなあ。

朝起きた時から
ワクワクするの。しようと思うことが
できることに。
やりたいことがいっぱいあることに。

もちろん、海外登山添乗員としても
もっと勉強することたくさんと思ってるし
頑張りたい♡




いま、検診のため病院にいて
待ち中。1時間は過ぎた。
本を読もう。勉強だ。笑




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D)
2018-11-21 00:47:51
かっこいいけどどんくさい、どんくさいけどできる女、できるけど危なかしい、危なかしいけど魅力的、それがひとちゃんかな(笑)(笑)(笑)
返信する
Dさん (ひとみ)
2018-11-24 21:54:36
あはは。それは、結局、よいってことですね???それとも?まあいいけどー😂いいほうが勝つようにがんばろー。
返信する

post a comment