やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

フンザに心置き忘れて来た

2017-09-12 17:21:44 | パキスタン
帰国しました^_^

今、成田から電車で帰りながら
いつものように現実に帰って来たんだって
引き戻されていく感じ
けど今回は心が半分以上まだ
遠いパキスタン北部に残ってる感じで
ぼんやりしてしまう
(スイスにはザック忘れ、パキスタンには心を。笑)

いつも行く先々どこも好きになるけど
今回は胸がキュンてなる程
魂を奪われたみたい

澄んだ空気とわたしたちを囲むすごい山々と
(7000から8000メートルのピークが無数にある)と、大きな氷河
朝晩の赤く染まるところや
日中の青空の下で真っ白く輝いているところ
夜の天の川の下、そのあとに上ってくる満月の下の、山々とわたしたち

手の届かない領域にある
白い峰々は刻々と姿を変えるの
見惚れるし
威風堂々とはこういう姿ね
圧倒的すぎる

これほどの大自然がむき出しで美しいのに
誰もいないの
外国の登山者、会ってない、日本人にも

観光客やトレッカーやバックパッカーも
訪れることの少ない静かな奥地に
平和で美しい文化をもつフンザとナガールの村が点々とある
繊細な四季があり、豊かに色を変える
写真も見せてもらった
それぞれの言葉をもつ
去年まで村には警察もいなかったと
アジーズは教えてくれた

出会った村の素朴であったかい人々
笑顔
一緒に過ごした時間

わたし、恋に落ちたんだ、フンザとナガールとパキスタン北部の自然

もう何年も恋は忘れているから、笑、
覚えてなかったけど、思い出した
心が勝手に奪われて、惹かれて仕方ない
恋みたいな、そういうものだわ


また写真をご紹介するね




4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
危い、あぶない (can)
2017-09-12 18:56:43
恋、鯉、故意、危い、あぶない。
canさん (ひとみ)
2017-09-12 19:05:40
危ないんですか?鯉はどうなってるのかしら!!

いい恋はそれだけいい国ってことですね。
ラッキーです。日本も外国の方を魅了できるのでしょうか、と思います。

いま、はーたんのリクエストで回る寿司屋にきましたー現実感。笑
ヒトミさん大好き (アヤ)
2017-09-13 16:53:19
国内の添乗をされている頃にお世話になりました。かっこいい女性と私の憧れです。
詩のような文体が美しいですね。上手いなあと思って楽しく読ませていただいていますよ。いつか海外の山にもヒトミさんについて行きたいです。
アヤさん (ひとみ)
2017-09-15 19:48:38
わ~ありがとうございます

ご一緒できる日を楽しみにしているのと、いろいろ頑張りたいなあって思います。お声をかけていただくの待ってますね。

post a comment