やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

IgA腎症

2023-02-09 09:13:46 | 腎臓の病気のこと iga腎症
まだ診断が出ていないけど
このIgA腎症というのは、小学生や10代から30代でも発症することが多いらしい。
親友を通して別のこのIgAを治療したという人を紹介してもらって
いろいろお話を聞くこともできた。早い・・友達に打ち明けたその日に
紹介してくれた・・・
(そのマスコミ関係のお仕事の親友の紹介、顔、広・・)

その方は小学校のときに診断がついていたけど
様子を見て放置していて
30代になってから、検診で改めて指摘されたみたい。
その方は発熱と血尿が続き、
むくみやだるさはなかったよう。
ステロイドパルスと扁桃腺摘出手術で
今は定期的に検診しているけど、数値は落ち着き
普通に生活できているらしい。
摘出してからもう15年くらいというから
だいぶ治療法は確立されているのかなあと希望もっている。

で、ステロイドの治療は
副作用も強く、これは大変なのかなと思っている。
その方は味覚障害や吹き出物、気持ちの落ち込みがあったらしい。

人それぞれでいろんなパターンがあるみたい。

igaという自己免疫が本来は体を守るはずなのに
なせか自分を攻撃するという病気。
なぜか扁桃腺に集まり、そこから腎臓に悪さをする。

私の母方の家系は腎臓が悪い。ので、
私も自分のことを聞いたとき不思議ではなかった。
母は若くして急性腎炎で入院したあと、ずーっと高血圧だったけど薄味の食事と
薬で透析は免れて50年・・・元気。
でも私の叔母と叔父は透析をしている。


母の作ってくれていたような食事を続ければ
普通に元気に過ごせるのかなあと思っている
食べ物は大切だね~
(お酒も少なめに)






post a comment