やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

檳榔体験 台湾ツアならでは~3

2017-04-28 13:12:55 | 山旅(海外)

その宴会のとき、ビンロウを買ってきてた男性がいらして(さすが!)
試させてもらった。

ビンロウはヤシ科のビンロウジの種と石灰をコショウ科のキンマっていう葉でくるみ
口の中で噛む、噛みタバコみたいなもの。アジアの国ではよく見られるよね。
常習性があって、ちよっと興奮作用とか酩酊感があるみたい。ずーっと常用してると発癌性もある。

わたし、初めて、口にしてみた。


この手前の手に持ってる緑のものね。お姉さんが気になると思うけど。

噛むと、ガリっていう食感で
なんとも言えない苦みがお口の中に広がる・・・・。
しばらく噛んでたらこの中の成分が赤い汁になって口にたまるので
それをぺって吐き出すんだけど、
噛み続けることに耐えきれなかった・・・・

まずいけど、タバコのように癖になるんだと思うわ・・・

台湾ではこの檳榔はいたるところに売られていて、
街角でセクシーな恰好のお姉さんたちが売るのが定番らしいの。
そのほうがよく売れるということ。

ということで、箱もこんなセクシーなの。




うちのドライバーさんもこれがなくなると
バスを止めて途中で買いに行ってた。笑




post a comment