やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

連日おいしいパンの匂いが部屋を満たす

2020-04-21 10:17:26 | おもう。
休日に起きてくると部屋に焼き立てパンの匂いが充満してる。
この幸せ感!
それをこの週末は味わったよ。

うちに長年眠っていたパン焼き機を出して
夫が土日、連続、食パンを焼いた。
ひとつはくるみパンだった。

確実に、焼いてもらうのが幸せ。笑
(そもそも、このパン焼き器、わたしが買った頃、これを使ってもうまく焼けなくて
しまい込んでいた😢)

そして昨日の月曜ははーたんが豆乳パンを焼いたよ。
ひとりでやってた。

お皿に出した豆乳パン、焼き立てはーたん作

熱々を切るとこんなだった。しっとりもっちり系。

はーたんすごいめっちゃおいしいの。

焼き立てパンの匂い=幸せの匂い


で、なんでママはこれができないの?と言われ。笑



本格ミートソースも、はーたんと、一緒に作った。
ボロネーゼというのかな。はーたんと二人で
たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを
ひたすらみじん切りにして
牛・豚ミンチと
よーーく、炒め、




カットトマトと赤ワインで煮込んだの。
赤ワインを入れたあと、各段に美味しくなったので必須。

ほんの少し醤油、ウスターソース、カレー粉、あと
ローリエ、ブーケガルニ、砂糖、塩コショウ・・・


それが超おいしすぎてヴォーノっ




※今回はなにかと、見せるように写真撮ってなかった~

はーたんはなんと、このパスタをおかわりして
二人前は食べた

ハイタッチしてやったねの昨夜。
二回料理したので
念願のウーバーでタピオカの権利を得たはーたん。笑

が、
「もう無理・・・」とぱんぱんのお腹をおさえて
ふわあーとなってた。


美味しい料理と美味しい食事時間は
ゲラゲラ笑い転げる時間を作り出す。
はーたんもゲラゲラ。
涙流して毎日笑ってるのはいいけど
ほんま、腹がパンパンすぎてやばいわ。笑

病気療養中なので(帯状疱疹/湿疹はないけど)
仕方ない。痛みはあと少し。
まだ走ったり飛んだりできない。

*

日曜日の東京は快晴だったので
屋上で昼からバーベキュー。今週はもう薬も飲んでなくて
お酒も飲めるので(だいぶ復活)
赤ワイン、青空、焼肉、は最高だった。

食べ終わったとこ。すーさんも寝ころんでまったりしてた。
で、わたしもこのあと昼寝やばいじゃろ。笑

あと二日かけてチャーシュー作ったの。


これがまた一日おいたあとのおいしさ。

これらもすべて、見せるように写真撮ってないけど・・・

で、ついに自家製ラーメンも作った。

豚骨ひとみ亭 自家製スープとチャーシューと煮卵

夫とはーたんが、うまいうまいって食べてくれたからオッケ。

来週末は夫がパスタの麺を作るらしくて
(おもしろそう)今、ネットでデュラムセモリナ粉
注文してる。

またお客さんたちがきたら
楽しい締めパスタできそう。かも。
(うちの締めはわたしが酔っ払ってつくるパスタ)


*

はーたんには規則正しくとか、なにも求めてなくて
みんなそれぞれ気まま。
五月から学校、始まるかなあ。
自粛頑張ってるので、コロナが早くおさまりますように

小さな元気の素は大切にしたいから
リビングにいつもお花。


そいえば数年前に470円で捨てられそうな幸福の木を
買って、はーたんと歩いて持って帰ったの。
今ではうちで成長を続けて、持ち歩けない大きさになってるんだけど、
その幸福の木に花がつきはじめたの。


数年前にもって帰るとこ


はーたんもこの木も小さかった







2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-04-21 12:39:23
こんにちは😃

ヴォーノォ*\(^o^)/*

はーたんさん
お兄さんもパンとパスタ食べたい 
✌✌(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)✌✌
返信する
Unknown (u-hitopin)
2020-04-21 15:31:57
@necesito ボンジョールノ〜😊
ヴォナペッティートゥ!?どうぞ召し上がれ〜

そう言っていただけると、はーたんの励みになります✊
返信する

post a comment