やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

カトマンズの色

2018-11-08 08:13:22 | ネパール

Namaste

わたしは、カトマンズのホテルにいます!
今日はポカラに飛ぶけど
時間に余裕があるのでホテルで
ゆっくり朝コーヒー中。
今朝早い時 わたしの部屋の窓から

標高1300mの盆地なのでいつもこんなふうに
霞んでる
実際日中は、空気の埃がすごいけど!笑


昨夜
カトマンズに到着したら
ティハールのお祭り中だったことを知った。
ティハールのお祭りにあうのは
2年ぶりかな。


カトマンズの夜も賑やか






ホテルは





この色、ヒンズー教
かわいいと思いませんか。



沢山いるヒンズー教の神様の中で
この、ティハールは、ラクシュミという美と豊穣の女神
に感謝のお祭りなんですって。
現地では、ディパウリと呼ばれてるみたい。
わたしの耳できいた発音だけどね。

一昨日はカラス、昨日は犬、
今日は牛をお祀りするとか。

いろんなものが混在してるこの国のような
ヒンズー教。
原色。

はあ、なんか楽しいです。







3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとみさんへ (Nぼー鳴門)
2018-11-16 01:28:48
ひとみさんのツアーに参加させていただきいまだにそれが僕の最高の思い出です。考えてみると仁美さんの明るく的確なリーダーシップゆえにだと思います。名前で検索してこのブログにたどり着きました。来年も仁美さんのツアーに参加させて欲しいと願っています。行き先より仁美さんと一緒に行きたいと思います。
返信する
Unknown (Nぼー鳴門)
2018-11-16 01:38:31
またこのブログを読ませていただき仁美さんの日々のリアルで生き生きした喜怒哀楽が伝わってきて何気ない文章表現に驚かされます。
返信する
鳴門さん (ひとみ)
2018-11-19 14:09:25
ありがとうございます!
そう言っていただけるのは喜びです
わたしもご一緒したいなあと思います。
返信する

post a comment