やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

ネパールから帰国して電車内

2018-11-17 15:22:37 | ネパール

なんかホッとする♡

お客さんたちと羽田空港に到着し、
楽しかった、最高だったと、と言っていただき、握手して
笑顔でお別れした。

今回もいいメンバーだった。
楽しくて明るくて優しい男性6名と
ちょっとシャイで笑顔がかわいい女性3名だったの。

初海外!!とか、
お客さんのうち2名が82歳(偶然)であることや。
お一人はご一緒するの3回目だけど、
相変わらずよく食べ、声も大きく、お元気だし、♡
女性のほうは、山々や青空を背に先頭を歩く姿が
かっこよかった。尊敬を越えるよ。

連日歩くことに慣れていなかった他の女性の2名も
みんなに励ましてもらい、歩ききって涙のゴールだった。

今回も、みんなが、
あたたかかった。絶景の中、無事に六日間、
3900メートル含むトレッキングを終えて、
わたし、やはり、この仕事好きだわと、涙ぐんでしまう
心から幸せ者だった。


それから、サーダー(ガイド頭)、スタッフも
最高だった。いつもだけど。
社内で評判の
噂に聞いていた、素晴らしいビルさん。
いつも楽しそうに動いてくれる
シェフ、シェルパ、ポーターのみなさん。



男性のお客さんに
いい男だなあ
と言わせるガイドのビルさんすごいよね。

一緒に仕事してて心地よかった。
細かいところに応えてくれて、
それも嬉しそうにやってくれて、
そういうのが、お客さんにも伝わるの♡
落ち着いていて、笑顔を絶やさず、
頼りになるのよ。

ロッジで毎夜出会う新しい出会いも楽しかったなあ。
ドイツ、スペイン、フランス、イギリス、
オーストラリアのトレッカーたちと
薪の火を囲んで遅くまで飲みながらおしゃべりして。

いつものことだけど、
満点の星、天の川、白い8000メートルの山々、赤く染まる山々の
景色は、
日常の小さなバタバタを
全て忘れさせてくれて
小さなわたしを、大らかに
静かに、包んでくれた。
心が
解き放たれたわ。
ぼーっと、それらを見つめていると
吸い込まれていって、心の奥底が広がっていくの。
わかるー?

それに、お客さんたちも言われていたけど、
その、白い山々と麓の素朴な暮らしは
日本もかつてこんなだったのかなと思わせるもの。
同じ地球上なのに、
あまりに違う世界で。大自然の中に
本来は生かされているのに
忘れてる。
セカセカした面白い日本人を思う。笑
自分もそうなんだけど。

遠くから眺めたらいろんなことに悩むこともなく、
ちっさいことにクヨクヨすることよないよね、と思えてくる。

旅はいいものだね。




後ろのモンチュラの女性のジャケットが
目立っていたわ。笑




post a comment