やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

マチュピチュは

2019-10-04 11:46:05 | 南米・中米


昨日、ペルーツアーの旅日記を作り終えた
なんか出来栄えはたいしたことないような、ごちゃごちゃした感じなんだけど
わたしとしてはとってもとっても心こめてるし、
写真がいろいろよすぎて、笑、選ぶのがたいへんで、それをA4の1ページ1ページに
まとめるのが超たいへん。
つくづく、自分は割り切るとか、要領よく、とか、
切り捨てるとか、苦手なのだとおもうわ。
あれもこれも、という、性格そのままじゃわ。

受け取ったお客さんたちが、喜んでくださったら
嬉しいな😆

はあ、マチュピチュ。

溢れてくる感動を、
このブログ上でもまとめることは無理と思うの
(しかもいま、電車で移動中)

ああスピリチュアル、ああ熊野古道
ああ蘭に、あー深い谷に・・




熊野古道を思い出すよ。






そして!たくさんの蘭の花など
お花がとても綺麗だった。蘭街道と呼べるほど。




この赤いのはカントゥータという、ペルーの国の花


これはチンプチンプ、とメモしてるわ


そうそう、旅日記つくるとき、
自分のメモの字が読めないことが多い。笑



インカ道を歩いてマチュピチュに入ると
普通の観光の方々より、(いきなり、バスで行ってマチュピチュ遺跡に入るより)
感動が大きいのは、仕方ないね。笑

インカの人々が1400年から1500年ごろ、
道を作り、太陽の神を崇め、
暮らしてた。
山中のあちこちに、遺跡が残ってて、それらをつなぐように
石垣の道が残ってる。


これはチャチャバンバ遺跡


これはウイニャイワイナ遺跡

山の斜面に段々
すごい場所なのよ。






この窓からのぞくと







すごいなとおもうのが、6/21のこちらの夏至の日、ペルーの冬至、
窓からちょうど太陽が差し込んで神殿を照らすようになってる
というようなのが、あちこちにあったり。

これはマチュピチュ遺跡の中にある、


南十字星を表している。
真南を向いているの!


半端だけど、
これからいろいろ、用事あってホットヨガにいって。
モンチュラにも寄って、すーさんの散歩して、
夕方から長野に行くの。

マチュピチュは、また、帰りの電車ですこし、内容なおしたり、
また時間あるときにつづきを。

(中途半端なところでごめんなさい)

わたし、3日前に?
おへその下を、火傷してね。かなり、ひどい。
痛いし。みなさんも、火傷に注意。苦笑







post a comment