TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

なばなの里(2)ウインターイルミネーション

2013-03-25 | 旅行記(国内旅行、他)

P32480118なばなの里」のイルミネーションの写真をもう1枚。

イルミネーションのエリアの最初にある「光の回廊」です。

最初に、ここの豪華さに圧倒されますね。

ただ、人が多く、みんなが写真を撮りながら進むので大渋滞。

帰宅時間に制限がない人は、イルミネーションの開始時ではなく、少し時間が経ってから、この場に移動する方が良いかも知れません。


伊吹草餅

2013-03-25 | グルメ

1303241_3さらに「レスト関ケ原」で買ったものの、ご紹介。

伊吹草餅」です。

この草餅には、通常の小豆あんの他に、珍しいきなこあんのものがあり、売り場で販売しているのは、どちらかのみの包装で1箱。

一方、こちらは、客席限定販売とのことで、両者が6個ずつ入って、950円。

思わず、買ってしまいました。

考えてみれば、甘いもの好きの私は別として、同じ味の和菓子が沢山あっても、そんなに食べられない人も多いでしょう。

よって、お土産として、これは便利な商品だと思います。

それと、客席限定と言われると、後からは買えませんから、ついつい買いがちですね。

食べてみると、きなこあんの方は確かに他にはない味。

一方、あずきあんの方は、一般的な和菓子にも、似たような味のものはある訳で、そういうものを普段から食べている人には、「きなこあん」のみの包装も有りかと思いました。


かきドリンク

2013-03-25 | グルメ

1303241昨日からの引き続きで、「なばなの里」の話題です。

昼食で立ち寄った、「レスト関ケ原」で買ったものは、まだまだ、あります。

それが、この「かきドリンク」(190g入り)。

岐阜産の富有柿を使い、果汁30%。

飲んでみると、確かに柿の味。

でも、それ以外の味も感じます。

そう思って、缶の裏側を見てみると、原材料名のところに「果実(かき、りんご)」とありました。

つまり、味を調えるために、りんごを加えているようです。

「かき」の表記が先に来ており、使用量として、そちらが多いことが分かります。

よって、「かきドリンク」として問題なし。

珍しいジュースを飲むことが出来ました。


F1-2013-マレーシアGP決勝結果

2013-03-25 | レース

F1第2戦、マレーシアGPの決勝結果です。  ※10位まで

  1. S.ベッテル(レッドブル・ルノー)
  2. M.ウェバー(レッドブル・ルノー)
  3. L.ハミルトン(メルセデスAMG)
  4. N.ロズベルグ(メルセデスAMG)
  5. F.マッサ(フェラーリ)
  6. R.グロジャン(ロータス・ルノー)
  7. K.ライコネン(ロータス・ルノー)
  8. N.ヒュルケンベルグ(ザウバー・フェラーリ)
  9. S.ペレス(マクラーレン・メルセデス)
  10. J.ベルニュ(トロロッソ・フェラーリ)

今年の2戦目は、終盤に2つのチーム内でのバトルが白熱しました。

昨年は、「よくぶつけるドライバー」の数名が問題となりましたが、このレベル、つまり、「超」が付くクラスとなってくると、こういう状況でも接触はなく、紙一重のバトルを繰り広げられることが、よく分かりましたね。

両チームの首脳陣が頭を抱えているシーンは、思わず、笑ってしまいましたが。

あと、笑いと言えば、L.ハミルトン選手が、昨年まで所属したマクラーレンのピットに入ってしまったシーンも微笑ましかったですね。

こういうことも、体が勝手に反応をしてしまうのでしょう。

他、F.アロンソ選手は、最初から入れ込み過ぎでした。

さらにフロントウィング破損後も、すぐにピットに入らずの走行。

結果的に、それが災いして、リタイアとなりましたが、荒れたレースだけに、完走していれば、いくらかのポイントを確保していた可能性もあり、残念でしたね。

さて、次は2週を空けての中国GP。

昨年のように、ウィナーが次々と変わるシーズンなるかの流れを決めそうなレースにもなりそうで注目です!