月子日記

思うこと、好きなもの

またひとり....

2007-09-26 01:10:46 | 思い
またひとり、この家を出ていった。
長男は日曜日から夫の実家へ移り住んだ。
といっても親権はわたしのままだし、住所も変えていない。
下宿しに行った、ってとこかな。
通うのがしんどいし、少し、そこのほうがいま通ってる
高校に近いということで。それとバイトができる環境へ
長男が行きたがっただけのことなんだけど。
夫の実家には大人しかいなかったので、さぞにぎやかに
なったことでしょう。
しかし、早速長男と一緒に通っていた、となりのいとこに
学校でちょい愚痴ってるようで....
気使わなきゃならないし、向こうも気遣って、いろいろ
いちいち聞いてきてしんどいってさ。
そりゃそうでしょう。
ばあちゃんもたいへんですよ(-_-;)体壊されないことを祈るばかり...
この家では好き勝手できて、すごく楽だったありがたさが
見にしみてわかってくるでしょうよ。
まあ、それで辛抱して大人になっていってくれたらいいけどね。

いっぽうこちらでは空いた長男の部屋に早速二男が
さっさと掃除して、自分ですべて片付けて、移り住んでいる。
家のなかはすっかり静かになった。
ギターのやかましい音ももうしないし。
二男のつまびくベースの音がぼんぼんと地味に響いてる。
カレーを炊いたが、大鍋でたいてしまって、なかなか減らないし、
牛乳もいれておいたコーヒーもなくなってない。
長男ひとりいなくなっただけでこんなに違うのか。
同性の兄弟がいるのといないのでは、たぶん競争心もないから
こんなにも静かで、食べるものも減らない。そういうもんなんだろう。
男と女ふたりだけの兄弟は多いようだけど、きっとこんなふうに
ある程度大きくなったら、けんかもなく、静か~なもんなんだろうな。
わたしは3人生めてよかったな、と改めて神様に感謝している
けれど....
二男の入ってた夫の部屋が空いたので、そこにもう少ししたら
娘が入る。いよいよわたしは二階の寝室でひとりで
寝ることになる。今度いっせいに掃除をして、模様がえをして
ひとりぐらしを楽しむことにする。
なんでもプラス思考でいかないとね、と言ってくれた人がいる。
夫が抜けてマイナス、長男でまたマイナスって考えないで。
夫がいなくなって、いままでのいざこざや心配事がなくなって
プラス、長男にかけていた手間隙がなくなったからそのぶん気持にも
ゆとりが増えるからプラス、ってね。それだけじぶんの時間も
増えるんだから。なくなってしまったものばかりに目を
むけていても悲しいだけ。
長男が出ていった日にはさすがにナミダが出たけど。
夫の実家にはたぶん高校卒業までで、その後は都会へ出てゆく
んだと思う。これは長男のはじめの一歩なんだなって。
そしたら妙に長男が一歳ごろ歩き出したころのこと思い出してね。
流し台に手をかけて、置いてあったラーメンを頭から
かぶってしまったこととか...歩き始めたころ。
ずっとずっと一緒にいたから...ね。
しかたないや、こんな気持になってしまうのも。
初めて、わたしも親だったんだなと気がついた。
何気なく子供を育ててきただけな気がしてたんだけど。子供は知らない
うちに大きくなってるし。自分が親らしいということもあまり
考えたこともなかったな。
でもたしかにわたしはあの子を生んで育ててきたんだな。
ほかの誰でもなく。
がんばれ!長男の好きなバンプオブチキンの「車輪のうた」にあわせて
メールを送った。
♪君だけのドアが開く
何万歩より距離のある一歩を踏み出して君はゆく

ま、たぶんしょっちゅう帰ってきそうですけど(-_-;)
ご心配なく。あなたの靴を脱ぐ場所はずっとあけてありますよ。
わたしもふるさとな立場になってしまったか!ついに...(-_-;)


いまは月末モード。
毎日残業(-_-;)
でもいいのだ。残業代けっこうつくし、お給料もだいぶん
増える。母子家庭だもの、頑張らないと!
疲れて洗い物終わったあと寝てしまうのがね...

楽しいこと、ないかな♪
最近二階で聞く用のコンポを入手した!
スリープを仕掛けて、寝るとき必ず、ジョアンジルベルトの
CDをかける。30分しかあわせてないのに、終わったのを
知らない。寝つきがずいぶんよくなった。
転寝するときも居間のステレオでかなり大きな音で
音楽を鳴らして寝ている。どうも音楽のなかのほうが落ち着く
らしい。
音楽はやっぱりわたしには一生モノの友達らしい♬
友達?いえ、伴侶なのかもね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田さん還暦! | トップ | 掃除大会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。