きょうは田植えの日。






畑の野菜のほうがおいしいんだけどなあ。
と、いってもわたしは田んぼには入らないけど。次男と甥っ子ですべてやってくれます。
わたしはお弁当や、燃料買いにいって、見物してるだけ😅
先月調達したオークションで10000だった田植機は快調で、きれいに植えてくれた。


甥っ子はさらに、ひえ対策の薬もまいて、そのあと、我が家の庭の草刈りもしてくれた。
昨日かえってきてびっくりの草ぼうぼうだったし。



ありがたや、ありがたや、
田植えも無事におわりました。
ほっとしていると、夫から何してるんや、と電話。田植えがおわって、田んぼから帰ってきたところやと話すと、
苗代(稲の苗は農協から買ってる)はどうしたんや、ちゃんと二等分したか、て。
妹んちと半分ずつで払ったか、て。
請求書がきたらそうする、と答えると、それならいいけど、だって。
お米うまいうまい、て食べるくせに。
すこしは労いとか感謝とかないのかな。
お金だしてるからといいたいのだろうけど。
お米を作る苦労を知らないからだ。
お金がいくらあっても、やらなければあの田んぼのお米は食べられない。
若いふたりに、わたしはひたすら感謝しかないのに。
ひとには感謝を求めるのに、自分は感謝をいちばんに思わないなんて、なんだかな、とつくづく、がっかりなひとだな。
夕方、施設の父とLINEのテレビ電話。
田植えのことを気にしていて、無事におわったというと、ほっとしていた。
父は顔色もよく、髪も以前より黒々していて、とても元気そうでほっとした。
耳が遠いくらい。
可愛がっていた孫があした二十歳の誕生日だと報告すると、とても喜んでいた。
妹の末娘ちゃん。
二十歳になるまでわしゃ生きとるかなと、ずっと話してたけど、なんのなんの、元気やん。
肝硬変で一時は意識すらなくなったとはとても思えない。
父はもう一回接種したら帰れると思っているが、わたしたちがまだなので、施設は外泊をまだまだ許してくれません。
はやく、元の暮らしにもどりたいね。
よるは、はらはらどきどきの野球をみて、そのあとはひとり、いつものストレッチやお手入れをして。
ひとりの時間がいつのまにか、心からほっとするのです。
土曜日にむこうへいくことにした。
あと2日ここにいられるな。
きょうは田植えと草刈りに
感謝、感謝の日。
良かった、良かった。
あ、今日ひとつだけ残念なのは
スーパームーンの皆既月食が雲に隠れてまったく見れなかったこと。
残念でした😞
テレビで朝からわいわいいってたけど。
お天気ひとつで見れません。
スーパームーンの皆既月食は24年に1度らしい。
次はわたしはいくつ?
かろうじて、生きてるか、どうか。
変わらず、元気に、ここで空を見上げてるといいなあ。
ひとりでも元気なおばあちゃんになりたいな。
ほんとは畑もしたいけど、いまはお休み。
自分でミニユンボを動かしてやりたい。
糠漬けが好きなので、きゅうりなどを買ってつけてる。

畑の野菜のほうがおいしいんだけどなあ。