旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

旅のコレクション~駅弁4 札幌駅

2017-03-03 15:00:43 | 旅のコレクション
【サロマ湖産あったかかきめし】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成18年11月11日購入 価格1,100円




 かきの煮汁で炊きあげた御飯に、かきとしめじ、キヌサヤをのせたものです。
 加熱容器に入っているので、ひもを引いて8分ほど温めてから食べます。

(※外部データ)

【ひぐまの贅沢おにぎり】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成22年7月22日購入 価格680円




 おにぎりは、すじこがのった鮭、カニの身がのったカニ、帆立のエキスで炊き込んだ帆立の3個。それに、玉子焼き、煮物(がんも・人参・椎茸・いんげん)、そして漬物。


 平成26年12月25日に購入したときには掛紙は変わっていませんでしたが、容器が変更になっていました。


 内容は基本的に変わっていませんが、おにぎりに海苔が付いていました。


【夏のお祭り弁当】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成22年7月22日購入 価格680円






【彩り御膳 春らんまん】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成23年5月29日購入 価格950円






【海鮮えぞ賞味】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成26年10月5日購入 価格1,000円


 酢飯の上に、スモークサーモン、錦糸卵、蒸しうに、茶菜昆布、いくら醤油漬、海藻サラダ、トビコ、焼き帆立、ずわいがにがのり、生姜酢漬が添えられています。


【笹吉 助六寿司】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成27年2月14日購入 価格600円


 サーモンの笹寿司、キュウリとしば漬の細巻、穴子と玉子の押し寿司、カニの押し寿司、海老と錦糸玉子の押し寿司、いなりに袋に入った生姜酢漬が添えられています。


【北海道三昧 冬物語】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成27年2月14日購入 価格980円






 平成28年12月25日に購入した時は、掛紙に変わりはありませんでしたが、中味が変更されていました。
 御飯は、帆立御飯と十七穀御飯。鶏肉のゆず風味蒸し、ブリの竜田揚げ、牛肉とコンニャクの味噌煮、百合根更紗蒸し、玉子焼、けんちん豆腐団子揚げ、たこの柔らか煮、白菜生姜ごま浸し、シシトウ揚げ浸し、羊羹ホイップクリームのせ。


【三大蟹味くらべ弁当】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成28年7月26日購入 価格1,700円


 昆布御飯に玉子そぼろと椎茸が混ぜ込まれた上に、毛がに、すわいがに、たらばがにのほぐし身と脚肉がのった贅沢なお弁当です。


【札幌駅弁 よくばり膳】
 [製造元](株)札幌駅立売商会 平成28年12月25日購入 価格1,250円


 名前の通り、札幌駅で販売されている人気駅弁を一つにまとめたのもです。
 「石狩鮭めし」は、昆布御飯に錦糸玉子、椎茸、鮭そぼろ、いくらがのっています。
 「ひぐまの笹寿司」は、厚切りサーモンと鰊親子(鰊と子持ち昆布)
 「知床とりめし」は、鶏飯の上に鶏照り焼きとシメジがのってあり、漬物が添えられています。
 「海鮮えぞ賞味」は、酢飯の上に、すわいがに、茶菜昆布、いくら、うに、帆立、トビッコがのってあります。