江差駅を出発してすぐ、駅全体が見渡せる跨線橋の上にも見送りの人が。
江差駅を出て間もなく平行する国道228号を併走する車からも手を振る人が。
赤いカブのライダーも。
北海道最西端の駅「上ノ国」駅も今日限り。
上ノ国駅の隣にあるスパーのおばちゃんも、仕事の合間にお見送り
上ノ国町立河北小学校の窓には「ありがとう」のメッセージ(中須田駅・桂岡駅間)
宮越駅駅を出ると、右側に沿うように流れていた天の川が近づいてきます。
宮越駅から4.2㎞。「天の川駅」を見ることができます。
この「天ノ川駅」は、檜山郡上ノ国町にある、鉄道のホームの形をしたモニュメントで、実際の駅ではないため、列車は停車しません。江差線の存続・振興と、上ノ国町の街づくりの一環として、「北海道夢れいる倶楽部」が平成7(1995)年7月7日に設置した物です。江差線の起点、五稜郭駅から64㎞地点に位置するため、モニュメントのホーム前には64㎞ポストが設置されていて、本物と見間違いそうです。
今日はいつもより速度を落としての通過です。
商魂たくましく臨時郵便出張所。
湯ノ岱駅では、昨日今日とJR北海道が団体募集して運転している「さようなら江差線号」(江差方にDE10 1737木古内方にDE10 1690を付けた、プッシュプル。)と交換。
2日間の総定員320名に対して、1.904名の応募があったとのことです。
湯ノ岱駅。セレモニーが終わったというものの多くの人がホームで見送ってくれました。
木造ホームの神明駅。
吉堀駅には、夜になるトライとアップできる看板がありました。
木古内駅には、20分遅れて14時33分に到着しました。
駅名票を見ると、青森方の次の駅は昨年10月来たときの「知内」から「津軽今別」に変わっていました。
今度この駅に降りるときは、木古内が終点の第三セクターの駅名票になっていることでしょう。
=完=
江差駅を出て間もなく平行する国道228号を併走する車からも手を振る人が。
赤いカブのライダーも。
北海道最西端の駅「上ノ国」駅も今日限り。
上ノ国駅の隣にあるスパーのおばちゃんも、仕事の合間にお見送り
上ノ国町立河北小学校の窓には「ありがとう」のメッセージ(中須田駅・桂岡駅間)
宮越駅駅を出ると、右側に沿うように流れていた天の川が近づいてきます。
宮越駅から4.2㎞。「天の川駅」を見ることができます。
この「天ノ川駅」は、檜山郡上ノ国町にある、鉄道のホームの形をしたモニュメントで、実際の駅ではないため、列車は停車しません。江差線の存続・振興と、上ノ国町の街づくりの一環として、「北海道夢れいる倶楽部」が平成7(1995)年7月7日に設置した物です。江差線の起点、五稜郭駅から64㎞地点に位置するため、モニュメントのホーム前には64㎞ポストが設置されていて、本物と見間違いそうです。
今日はいつもより速度を落としての通過です。
商魂たくましく臨時郵便出張所。
湯ノ岱駅では、昨日今日とJR北海道が団体募集して運転している「さようなら江差線号」(江差方にDE10 1737木古内方にDE10 1690を付けた、プッシュプル。)と交換。
2日間の総定員320名に対して、1.904名の応募があったとのことです。
湯ノ岱駅。セレモニーが終わったというものの多くの人がホームで見送ってくれました。
木造ホームの神明駅。
吉堀駅には、夜になるトライとアップできる看板がありました。
木古内駅には、20分遅れて14時33分に到着しました。
駅名票を見ると、青森方の次の駅は昨年10月来たときの「知内」から「津軽今別」に変わっていました。
今度この駅に降りるときは、木古内が終点の第三セクターの駅名票になっていることでしょう。
=完=