ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

デジタル現像

2008年12月01日 | CAMERA

本当にここ数年でデジカメは進歩した。
カメラ雑誌を読んでもネットの情報を調べてみても
ヨドバシに行って最新のデジカメを触ってもその凄さは計り知れない。
こんなに凄いカメラを正しく使いこなせるのだろうか。
もはやカメラ側にできることは十二分だ。
後はカメラを使いこなす側の感性の問題だろう。
どれだけ素晴らしい写真が撮れるかとカメラを正しく使いこなすのとは違う行為だ。
素晴らしい写真、人を感動させる写真、人を気分よくさせる写真
それを高打率で撮るのが難しいんだよな。

あと、デジタルの現像はいいね。
キャノンなんかは付属のソフトが素晴らしく良くできているので
新たに買い揃える必要なんかないんだけど、アドビのライトルーム2は良くできている。
これさえあれば表現の領域が一気に広がるので何でもできて最高に素晴らしい。
あまりにも何でもできてしまうので時々どうしていいのか頭が混乱するくらいだ。
余程、確固たる自信のイメージを最後まで持ち続けないとただのお遊びになってしまう。
そして、今、苦心しているのがその後のプリントだ。
とにかくカラーマネージメントに苦労する。
ウチの場合はパソコンのモニターから果てはパソコン自身まで買い換えないと
ダメみたいです。
いやはやなんとも金がかかるのですが、それでも銀塩よりは安上がり。
1年がかりで本格的にデジタル現像の環境を揃えようと思う。
とにもかくにもPCとモニターとプリンターですな。
サンタさーん!VAIOのタイプAのフォトエディション欲しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿