ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

たまたま

2010年02月05日 | WEBLOG

自分がこの世で生かされてることも、この世で起こることも何もかも「たまたま」
なのだなぁとつくづく思います。
貧乏な家に生まれたこと、金持ちの家に生まれたこと、恋人や人との出会いや別れ、
就職や転職、身に降りかかる災難や想像もしなかったハッピーなできごとなど
この世で起こることのすべてが結局は「まぐれ」もしくは「たまたま」なんですね。
だからといって特別に自分の運を強くするだとか、オカルト系の本を読むことなく
たんたんと日々の暮らしを続けていくのが正解なのだと思います。
この年になれば身体も疲れてくるので多少の身体の変調もあるだろうし、
生活面や老後の先行きを考えるとどうしても暗くなってしまって欝状態になったりもしますが、
それでも日々淡々と静かに過ごすのが正解なのでしょう。
決して特定の何かが作用しているわけでなく、たまたまそうなってしまったのですね。
そりゃあ毎日浴びるほど酒を飲んでいれば身体も壊すでしょうし
タバコの吸いすぎは肺ガンになるでしょう。
それらに関してはモチロン因果関係はあるわけですが、それ以外のことはすべてまぐれですね。
出かけるときに毎回電車にスムースに乗れたこと、街で偶然知り合いに出会ったこと、
レストランで注文したものと違うものを出されたことなどそのすべてがまぐれなんですねぇ。

結局、この世で起こることはすべてまぐれなのです。
自分でできることはせいぜいが病気にならないように毎日ジョギングするとか
家族のためになるべく大金を稼ぐくらいしかできませんね。

今、目の前で起きていることはすべて正しいと考えれば少し楽になりましたよ。
このところずっと疲れていたので昨日は寒いなか散歩をしました。
早く暖かくなるといいですなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿