ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

家庭

2008年11月18日 | WEBLOG

GDPの2期連続のマイナス、今後の世の中は経済的に大不況になる
と言われているが当たり前じゃないか。
すでに就職氷河期の兆しは見えているし、
政治家にいたってはバブル崩壊後の20年間、
誰一人としてマトモな政治家はいなかった。
みなが皆、自己保身ばかりでまるで末期の徳川の将軍たちと同じ。
今後もアメリカのような劇的な変化は期待できない。
ダラダラダラとした現在が永遠に続いていくだけ。
そんな中で得をするのが、したり顔をした高級官僚と政治家だけだ。

でも、これが今の時代であり、この中をイヤでも生き抜いていかないといけない。
いやだ、いやだとこの世から逃げてばかりの人もいるが、
彼らはみな自滅しているか今後自滅する。
外見だけは生きてはいるがその人の心や在りようはすでに死んでいる。

過日、古い知り合いから身に覚えのない言いがかりを受ける。
以前は気持ちのいい男だったが、確かにここ数年は彼についていい話を聞かない。
歳月は人を変えてしまう。
もはや、昔日の彼の姿はそこにはなかった。
ただ、世の中を恨めしく思い、思いどうりにならない自分に腹を立て、
他人の幸せを恨めしく思う人間になってしまった。
もう彼は自滅していたんだと思う、哀れなことだ。
精神が荒れている人には何を言っても無駄だった。
無秩序で一方的な攻撃さえも哀れに思えた。
彼も早目に家族をつくるべきだったんだ。
今までにいくらでもチャンスがあったはずなのに
恥じらいや面倒で真剣に取り合わなかったんだろう。
末期のブログにもそんなことが綿々と綴られていたよ。
一見、なんでもないようでいて家族の力はすごいものだ。
孤独や寂しさを回避できるだけでもすごいことだと思う。
自滅して倒れる前に是非とも家族をつくるべきだったんだ。