老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

足首不調

2015年04月30日 | 健康

半年前は一気に2時間以上歩いても何ともなかったが、今2時間はきついな!と つくづく感じて‥‥冬の間 怠けていた分 反省しとります。

それで調子がいいとついつい欲張って、サボった分取り戻そうと、ここ1週間距離を伸ばしましたが。



でも体重がおデブに戻った分だけ、足に負担がかかってしまったみたいや!
それでお仕事していた時に時々着用していた足首サポーターで固定していますが、動きが少ない家の中で付けても意味ないかな。



歩くのには何ともないし、捻挫でも骨折でもないが、ストレッチをすると角度によって痛みがあり、正座が辛い。やっぱり無理はいかんな~と思い、明日からは様子を見て30分~1時間以内のウォークにしようと思っております。

でも思うように歩けないのはとても悔しい。その為には先ず体重を減らす事やねん、とわかっているんか自分?

お昼前なのにタルト一切れ食べながらこのブログ書いてる自分は情けないな~!

心も身体もゆるゆるや、ちょっとは緊迫感を持たないと‥‥‥‥


えっと!ダイエット?

2015年04月24日 | 健康
必ず何かしらのおやつを買ってくる主人。

菓子パンはカロリー高いからあかんよ!って言ったらクリームたっぷりの洋菓子やカステラ、シュークリームを買ってくる。

どちらかと言えば、果物やヨーグルト、またカロリー低めの和菓子の方が良いよって言っても「そんなん腹の足しにならんぞ!」やて。

おやつはおやつ!腹の足しにせんでもええやんか。

ビタミンやミネラルのような体にいい栄養素と、脂肪たっぷりの高カロリー食品の区別が全く解ってない!

「何でも食べれば栄養になる、食べ過ぎんようにしたらええ」って、本人は食事の後に何か食べてるわ!

つられて食べてしまう私も意思が弱く、目につけば手を出してしまう。

今年度の市の健診が恐い!
「メタボですよ~、適度な運動とバランスの摂れた食生活で無理のないダイエットしましょうね~」って言われないように‥‥

ダイエットかぁ!永遠のテーマやなコリャ、

「小ちゃな袋入りのお菓子なら、食べ過ぎんやろ、お前は一個だけで止めときゃええが」って買ってきた写真のお菓子
‥‥そう言う問題では




変化なし!

2015年04月23日 | 健康
診察日2時予約、受付を済ませて すぐレントゲンを撮りに行く。

その後内科待合室へ、
ウン?今日は患者さん少ないぞ
5分しか待たなかった。
いつもこんなだったらいいのに!

思ったとおり、異常なく良好!
でも昨年末に1度、特発性器質化肺炎を再発してるので、主治医は凄く慎重だわ!

薬が⑧→⑤→③mgと減少する筈なのにまだ⑧mgを続ける‥‥確か2月頃から減ってませんね。

ゆっくり慎重にか、まぁ仕方ないわね!

また道草しながら家まで約五キロを歩いて帰りました

お馴染み田村池の白鳥さん




ストレス

2015年04月22日 | 悩み事
ここ数ヶ月、思うように早朝ウォークができていない。

朝一番に気合いが入らないとダラダラと時間ばかりが過ぎて行き、怠け癖がついてしまう。

忙しい日々を過ごしている時は、一日中何も考えないでボーッとして過ごせたら極楽やろな!って思っていた。

その極楽な日々も毎日続けば地獄に(ちょっと大袈裟か?)
それは贅沢やないかい?って人は言う。

テレビも飽きて、物作りも飽きて、家事も飽きて、何もかも面白くなくイライラしてきて眠れなかったり食べ過ぎたり‥悪循環極まりない。

明日は5週間ぶりの診察日。薬の飲み忘れもなく血圧も正常。体調良好。

気合いだ!朝一番の気合いが入らないと前に進めない。

やりたい事いっぱいあるのに、思うように実行に移せなかった焦りを何とかせんといかんわ!

近所に咲いていたコレ何の花なん?


煙たいよっ(≧∇≦)

2015年04月21日 | 悩み事
一昨日、雨の合間に主人が外でゴミを沢山燃やした。

風向きが悪かったから開けっ放しのお風呂andトイレ、洗面所の窓と、玄関小窓から、煙が入ってきて家中すごい臭いになった。換気扇付けても遅かった。

煙は上に舞い上がります。たちまち二階に部屋干ししている洗濯物に、またカーテンや壁紙、天井などにも、染み付いたみたいです。

昨日、おとといと雨が降っていたので、2日間共窓を開けられず、消臭剤やファブリーズでどうにかなるかと思ったが全く役にたっていません。

今日は朝から全ての窓を全開にして、洗濯物もやり直しました。

でもまだ嫌な臭いに悩まされています。この際カーテンも明日洗おうと!

いつもは心地良い匂いだけど、染み付いた煙りの臭いには効果なかったね!









小物入れと電話台

2015年04月18日 | 手芸色々
ミニ箪笥小物入れと電話台やっとできました。

ノリとボンド、セロテープ、鋏など、手芸と言うより本当、工作の時間でしたわ!

障子や襖を貼った事がないから、和紙を貼り合わせる時にピターッと貼れなくて‥‥これも模様で何とか誤魔化しがきいてるような


くるみ絵

2015年04月16日 | 手芸色々
色紙飾り、和紙をくるんで貼り付けるからくるみ絵といいます。2作品出来上がりました。《そよかぜ》と《お人形遊び》細かい作業もコツを掴めば簡単に、要領よく仕上げる事ができます。



約20年前の材料ですけど、また生き返りました。

あとは和紙工芸品の高さ33センチある千代紙和ダンス(硬厚紙)と、パーチクルボード(廃木材粒を接着剤で固めて再利用)を使った電話台を‥‥これは手芸というより工作じゃね!



それぞれの材料、私は当時の人形教室の先生を通して購入していました。

材料や説明書には浅草が本店らしい『田中和紙』という会社から取り寄せています。

和紙に関心ある方、HPをどうぞ!
(田中和紙)で検索。

さっ!外の空気吸ってこーかな

涼風かざり

2015年04月14日 | 手芸色々
夏にかけて、玄関などに飾ると涼しそうな団扇かざりです。

2月に作った羽子板に比べれば超簡単でした。



2作品とも、もう1個づつあります。きっと誰かにプレゼントしようと思い買っていたんだと思う。思い出さないが‥‥完全に忘れてしまっている。

一応、作っておこう!

誰かさんと誰かさんにあげようかな

出てきた出てきた(汗)

2015年04月13日 | 手芸色々
この地に家を建て定期的に戸棚など整理して、何が何処にあるか把握しているはずだった。

階段上の戸棚、ここには子供の思い出の品物、雛飾りやクリスマス飾り、使わない花瓶、旅行用鞄、他、普段出すこともない物ばかりしまっている。

その中に、越して来て以来、開ける必要のなかった段ボール箱には引き出物などでいただいた陶器が幾つか入っているだけだと思っていた。

ところが和紙人形を習っていた時の教材がその箱の中に混じって入っていた。

今年2月頃にくるみ絵と羽子板が出てきて作成したが、まだこんなにしまい込んで忘れてしまっていたなんて‥‥ 全部で5~6作品ある。手をつけてないのに1部バラけているのは何でやろ?

その箱は20年前から開ける必要がなかった訳で、退屈していた今日何気なく開けてみてビックリ!

暫く退屈しない日々が続きそうで嬉しいやら、悲しいやら‥‥です。




本音はね(^O^☆♪

2015年04月11日 | 悩み事

歳だから仕方ないのだけれど、最近首すじのタルミやブツブツが目立つわ!

今まで何の対策もしなかったし、今更オイルマッサージや、エステに通う必要性も感じない。

枕を低くして寝たり、リンパマッサージをしたり、紫外線に気をつけると良いっていろんなサイトに書かれているが、メンドクセイヤね!

そしてこの頃スッピンで白髪でも堂々とスーパー行くし、家の中ではダボダボな服でくつろぎすぎてても主人も何も言わへんし (・・;)

白髪と言えば、髪染めはいつ止めようか考えているが‥‥
染料は毛髪へのダメージが大きい。体に悪い。毎月美容院に行くと費用が馬鹿にならない。自分で染めると手間がかかり上手くいかない時もある。

そんな事思えば、もう染めるの止めようと思う。

でも染めるのを止めて3ヶ月も経てば みっともないグラデーション頭になる。
それ考えると悩みますわ !?(・_・;?
完全にグレーの髪になるまで1年くらいかかるんじゃないの?

またその間、小まめにカットしなけりゃ白髪混じりのボサボサ頭じゃ山姥って感じだね、孫が来たら恐くて泣くかもしれんわ(爆笑)

同年代の白髪美人を見かけると「ん?ステキな人や」って振り向いてしまう。
そんな人は化粧もして、服装もオシャレやし、後ろ姿にも自信たっぷりな感じ。

仕事したり、サークルなどのお付き合いが多かったり、活動的な人はやっぱり若く感じる。

無駄な抵抗は止めて有りのままもいいが、やっぱり少しはマシになりたいのが本音!

まだ女を捨てきれんのが本音!

白髪美人の中尾ミエさん、ステキに歳をとっていると思う。彼女達3人娘?は皆んなほんの少し私よりお姉さんです。



「少しは見習いましょうかしら?」と頭を上げつつある私と「そんな面倒な事してもどうせ無駄」と頭を下げつつある私がここにおりまっせ