老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

歩いて繋ぐ遍路道-3 街中を歩いて歩いて‥‥

2016年10月18日 | 楽しく歩こう遍路道
10月17日(水)晴 JRきなし駅から歩き始めるが、時間はもうすぐ11時。私の遅い足で屋島登り口近くまで辿り着けるかな?なんて心配しながら出発!

すぐ本津川にかかる橋から(おばあさんの洗濯場)って看板が目に入った‥‥そっか、ここに大きな桃が“どんぶらこ”と流れてきたのか!(笑)

そこから3分くらい歩くと、話題のお遍路休憩所がありました。至れり尽くせりの休憩所ですね!まだ歩き始めて10分だから休憩するには早いので写真だけ撮ろう。

そして香東川、きれいな流れと水の音にホッとしますね!

そして高松自動車道檀紙IC近くの下を南に暫く歩くと西村JOYホームセンターにでます。ここの広い敷地内を通り抜けて成合天満宮からは、のどかな住宅街や学校の横を歩きます。

そして県道12号線を横切ると83番札所一の宮寺に着きます。車遍路の方がすれ違いに寺に出入りしていましたが順調にお参り、納経をすませる事ができました。

お腹空いたな!近くにうどん屋さんがあったが違うお店になっていた、結局ゆめタウン高松店迄約1時間歩いてお昼休みにしました。温玉ぶっかけと梅にぎり、硬めの麺が好きです。

そこから2時間くらいは黙々と歩き続けました。川の畔を歩き、11号線に合流して屋島が見える方向に進み詰田川、春日川、新川、それぞれの橋を渡れば屋島登り口に近いことでん潟元駅につきます。今日は色んな川を渡ったな!4時30分予定通りに潟元駅に着いて良かった。

次回は屋島寺、八栗寺、山登りだ!また天気がいい日に歩こう!

高松駅5時23分初琴平行きに乗る前に、反対側に停車していたアンパンマン電車をパチリ!孫と乗りたい

Unknown (まいんど)
2017-06-04 17:27:56
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、京急の場合アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。