老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

和紙人形・26

2010年05月19日 | 和紙人形

今、中高年の間で、ウォーキングや山歩きが盛んですね。私も仲間ができたら、って言うか、積極的に市の広報なんかで募っているイベント等、これからおおいに利用して、健康つくりに励みたいと思っている今日この頃・・・今日は久しぶりの雨模様です。少し体を動かすと蒸し暑いですな。梅雨の季節も間近で、暑い夏の到来に、気分は少し重い

ブログを始めてもうすぐ2年になります。紹介した和紙人形も今回で26作品目になりました。優雅なレースのような日よけをかぶりいにしえの旅人は歩いて旅をしたのでしょうか。


和紙人形・23

2009年11月22日 | 和紙人形

和紙人形シリーズ№23です。平安のお嬢様って感じかな!

秋も深まり、今日はどんよりとした曇り空、午後は冷たい雨かも。夏から秋へと誇らしげに咲いていたマリンブルーの朝顔の花も遠慮がちになり、葉が落ち始め主役の座を降りてしまったようです。ハイビスカスの鉢植えも4~6コの小さな蕾を付けていますが、外は温度が低いのかな?今日家の中に入れてあげました。元気なのは雑草だけ忙しくしているうちに、周りの様子はすっかり冬にむかって歩いています。
今日は朝から筋肉を煮込んで、おでんを作りました。煮込みすぎて丸いジャガイモが悲惨なかたちに・・・まっ、お腹の中に入ればいっしょだわ
最近、ブログ更新が気になりながら、パソコンを横目で見ながら、なんとなくおっくうになっている自分が情けない 

 ガンバレ自分! 負けるな自分!還暦もちかいどー!


和紙人形・20 あじさい娘

2009年05月28日 | 和紙人形

 和紙人形はあじさい娘です。

もうすぐ梅雨の時期。各地で見事なあじさいの花が咲いています。青やピンクの大輪が山の斜面などに咲いているのは見事ですね。あじさいが終わったらひまわり、一年中いろんな花を楽しめる事は幸せですね。


和紙人形・17

2009年02月06日 | 和紙人形
 遠く離れた人に送るお手紙。今は電子メールで世界中の何処でも一瞬で送れますが・・・。とっさに字を書かなくてはいけない時に漢字を忘れたりバランスの悪い字を書いたり・・・恥ずかしい思いをしますね。亡き父は字が上手で、ご近所の皆さんにいろいろ頼まれていたようです。

この人形は手紙を読んで少し感情を取乱しているように表現していますが、そのように見えますか?