安歩当車・あくせくするのはもう止めた。時々孫と遊んで、犬猫やメダカに癒され、楽しく遍路道を歩ければしあわせです。

車の方が楽チン?でものんびり歩くのも好きだな。何かが見つかるかも!ならばお遍路道をボチボチ歩いてみようか〜ってねっ!

ミニチュアハウス完成……海辺の可愛いお家

2018年11月10日 10時41分36秒 | ミニチュアハウス

🏡 以前から作ってみたいと思っていたミニチュアハウスが完成しました。

7月始めにこんな感じで届きましたが、造り始めるまでに4ヶ月間も棚の上に手付かずでほったらかし🤦

ようやく2階の部屋も暑さを気にせず、誰にも邪魔されずに作業できる今月になってやっと作る気になりました。

好きな事はやり始めると夢中になる性格なので、家事の合間に少しずつ、時には夜なべ仕事で5日間。(=_=)

とにかく細かい作業でした。
鼻息で飛んで行って、それを探すのも一苦労(笑)

説明書は中国語で書かれた小冊子です。(まさか中国製品とは知らなんだ)
部品の数や大きさ、種類、色などが写真つきで、又 組み合わせての造りかたを解説していますが、それでも分かりにくい時はYouTubeを見ました!

電気の配線が難しく繋ぎ合わせるのが一苦労です。上手く配線でき、電球が点いた時には思わずガッツ✊

一つ一つ作るのに時間がかかった 小さな家具を入れていきます。

そして点灯💡

お気に入りのヨット⛵️です。

因みにオルゴールも設置していて、曲は 〈天空の城ラピュタ〉 です。

アクリル板組み合わせてケースも作るのですが、それはボチボチで……

また作るとすれば和風を作ろうと思う。
百均の材料や 廃材 発泡スチロール ハギレ 他の何でもかんでも利用してみたい。機会があればね!

秋の日の午後 庄内半島一回り 30年ぶりの紫雲出山が懐かしくて!

2018年11月02日 22時02分00秒 | お出かけ
海沿いをくねくね走る庄内半島の道路は 殆んど地元の車が多いです。

半島西側に紫雲出山登り口があり車で🅿️まで、そこから歩いて10分で頂上です!

春はお花見、秋は紅葉の紫雲出山。
30年前に訪れた時とは随分様子が変わっていました。

すぐ下に見える粟島 向こう側は高見島かな?

半島の先端部が見えます

はるか向こうには讃岐富士

大麻山や我拝師山 天霧山も見えます。

以前はありませんでしたが……
弥生時代の住居

桜が咲けば綺麗だろうな!

紅葉🍁

日が沈むまで居たいけれど帰らなくては!

写真の撮り方が下手ですね~😅
遠くも綺麗に撮るにはスマホでは無理ですかね?

と言う事で秋真っ盛りの近場ドライブでした。

秋晴れにフラリと こんぴらさんへ足慣らし

2018年10月24日 19時16分18秒 | 街並みウォーク
⛩️ 琴平駅近くまで車で送ってもらい、久しぶりに表参道を歩きました。

あと2~3週間したら紅葉が楽しめるけど🍁今は観光客も少なめですね!

神馬、つぶらな瞳のルーチェ号と目が合った😆

旭社の前で休んでいると、遠足の小学生に追い抜かれ……

やがて本宮に

あまり綺麗に見えませんが讃岐富士

うろうろウロウロ

江戸っ子だってね、
神田の生まれよ!

国道319沿いも金倉川沿いも歩いた事があるので、今日は少し東の県道4号を北に向かって歩いて帰ります。

琴電と土讃線が交わっている場所です

柿やら花やら……

蜘蛛やら雲やらススキやら……

紫外線強いですね!朝晩犬の散歩している旦さんよりも黒くなったわ(笑)

12㎞のウォーキング

歩いて繋ぐ遍路道27―三泊四日の遍路旅 気持ちはまだまだ歩きたい!でも足がもう止めろって💦

2018年10月13日 11時25分00秒 | ゆっくり歩き遍路に挑戦
2018/10/5(金)
台風の影響で風が強く波の音が山の上にある最御崎寺境内にまで響いていました。

朝7時過ぎに最御崎遍路センターを出て、太平洋を一望しながら車道を下って歩きます。本当に太平洋の波って瀬戸内に比べたらダイナミックで見ていて飽きない。

小学校近くではお母さん達が登校見守りをしていて「お早うございます お気をつけてお参りを!」と爽やかな挨拶を頂きました。

静かな街並みを歩く事 約2時間
9時前に 第25番札所 津照寺 到着

津照寺から金剛頂寺まで4キロ弱🙂
標高165㍍のお寺までの最後の山道を歩くのに時間がかかってしまい、お寺に着いたのが11時頃でした。

ガン封じの御霊木……何か凄い!コブのような中にガンを封じ込めてくれるらしい。🙏

少し休んで足の疲れを かばいながら慎重に山を下ります。
道の駅キラメッセ 1時前後くらいのバスに間に合ったけどトイレや着替えや食事を済ませたかったので 次の便2時過ぎのバスに乗ることにした。

ザック 菅笠入れ お杖入。乗り継ぎの際、これら荷物は不便だな。かと言って家に送るほどの遠距離でもないし、 加えて財布やスマホを取りやすい位置に!(荷物が多いと探しまわり焦るし……)

今回、海部駅から3つの札所を巡り3泊4日で ここ室戸キラメッセまで約60キロ 歩きましたが、できればまだ歩き続けたい気持ちはあります。

でも私の足では3泊くらいが精一杯ですねー🙆

次の日 完全に回復しないまま歩き始める。それを繰り返していたら よけい 立ちあがりにくく、疲れるのが早い!

若い時のようにスタスタ歩くのはもう駄目ですわ😅

さて次回は神峯寺、真っ縦 なんていろんなサイトに書かれているから多少ビビっています。

でも焼山寺も 歩き遍路最大の難所といわれビビっていましたが、時間はかかっても歩けたし、鶴林寺も太龍寺も歩いてこれた。だから行ける ビビるな自分😐

最後に10/5午後のキラメッセ裏の海

歩いて繋ぐ遍路道26―👣1歩ずつ前に進んでやっと来ました室戸の岬

2018年10月12日 13時16分00秒 | ゆっくり歩き遍路に挑戦
2018/10/4(木)
☔️ やっぱり雨だー天気予報外れるように祈ったが無理だった(苦笑)

めおと岩

長めのポンチョはいいな、でも150センチに満たない私はひこずりながら歩くかも🤦

椎名漁港の人達は漁に出られなくても懸命に網を修理したり洗ったりの作業をしていました。

港から国道を少し進めば反対側には旧椎名小学校、廃校水族館があります。雨だし 館内見学するとしよう。

11時 室戸世界ジオパークセンターここも見学しとかないとね!

室戸で活躍する人々の様子が写真で展示、その中に昨夜泊まった 民宿増徳 の皆さんの写真がありました。皆の笑顔最高ですね🙆

やがて室戸青年大師と御蔵洞

今日最後 お寺までの山道はキツかったです。3人に追い抜かれたし (;´Д`)ハァハァ

そして今回、最初の札所第24番札所最御崎寺に着きました 15:30

お寺のすぐ裏手にある遍路センターが今日のお宿です

2016/9月に香川県から始めた区切りながらの歩き遍路、2年かかってやっと室戸に来る事ができました。段々と老いが進むにつれてペースが落ちるかも知れないが一歩ずつ頑張って歩きます。(о´∀`о)ノ 今日は約15キロのウォーキング、雨だったから寄り道が多かったかな(笑)