安歩当車・あくせくするのはもう止めた。時々孫と遊んで、犬猫やメダカに癒され、楽しく遍路道を歩ければしあわせです。

車の方が楽チン?でものんびり歩くのも好きだな。何かが見つかるかも!ならばお遍路道をボチボチ歩いてみようか〜ってねっ!

初夏の日差しが眩しい日、お出かけは東讃地方へ

2019年04月19日 16時16分00秒 | お出かけ
4/18🌞
ローカルニュースで香川県白鳥町の芝桜満開のお知らせを聞いて行ってきました。

先ずは道すがら厄除けのお寺 與田寺へ。ひっそりと静かな境内、落ち着きますね。


つぎに白鳥駅近くの白鳥神社、この神社の裏には日本一低い山があります。山頂3.6㍍💦何処が山かしら?って探しました(笑) 話に聞いていたけど始めて訪れました。


芝桜富士は神社から国道11号線をはさんだ南側の山手にあり、直ぐ近くです。
平日でも人出が多く、連休には込み合うでしょうね!5月半ばまで花が楽しめるそうです。
ピンクや紫の花が優しそうな色合いで上は白っぽく雪に見えるように植え付けていて、「あぁーなるほど、富士山や」山頂46.5㍍


帰り道津田の松原と津田石清水八幡宮へ。
心地よい海からの風が松林を通り抜け、大きく深呼吸しながら歩きました。海の向かい側にはドルフィンセンターが見えます🐬


八幡宮のニャンコ、可愛くて人懐っこく離れたくなかった……


道の駅源平の里むれでまたひと息
特に珍しい品もなく冷やかし程度でしたが😜


と言う訳で、いつも立ち寄るスーパーで食材を買って家路に🚗🗯️
コメント

久しぶりのブログ更新はイノシシの水浴び場も横切った春の山歩き

2019年04月10日 12時45分00秒 | 山歩き
香川県西部を走っていたら、ほとんど何処からでも見える大麻山へ行くわよー。

先ずは野田院古墳までのくねくね道を車で登りました。我拝師山や瀬戸内海が見えます


朝日山森林公園の桜も見えています


再び古墳から曲がりくねった道を登るとゲートがあり車はここまで✋
私有地ですが、ホタン桜の開花時には開通してくれます。多分4月後半かな?
左側の登山道から頂上まで15分歩きます。




25年前に登った時にはなかった展望台に着きました。


土器川の向こうには讃岐富士が可愛く見えて、讃岐平野ならではのキラキラ水面の溜め池がいくつもあり、我が家はあの池のあのあたり……双眼鏡を持ってこなかった事に悔😢


さて主人はここまで!ゲート手前に
置いた車で一旦家に帰り、4時前後にこんぴらさん参道あたりで待ち合わせをしました。
私は反対方向の尾根を歩いてこんぴらさんまで下ります。

洗濯物を干しながらいつもこの鉄塔を眺めています。




道は整備されていて普通の公園散歩と変わりない


さんかくてん


ワラビ取りの人がいたり、タシッポも出始めてのどか~






龍王社


だんだん道が山道らしくなって




イノシシの水浴び場に遭遇 ((゚□゚;))ムムッ


このあたりでGoogle mapを見ると奥社と本宮の真ん中あたりになっていて、道を間違えたっぽいと気づく!
が、進む⇒⇒

荒れ道が続き、それでも進む⇒⇒

道がなくなり踏み込んだ落ち葉が深く滑りやすい、それでも進む⇒⇒

何度もGoogle mapで確かめる。本宮の近くだ!下る下る⇒

木立の間から車が見える、ヤッター

急坂を下る下る⇒

そして下り終えた場所が、緑黛殿横の駐車場だった。そこの守衛をしている方が「ここはよくイノシシ出る場所やでー!」
大きめの鈴を付けていたのと、昼間だったのが幸いしてイノシシに遭遇しなかったのか?
後から考えたらこわ~やば~

と言う訳で展望台からの讃岐富士
ここからの写真はみんな忘れないお約束みたいなものね!




階段を降りて金丸座


何かの会合で食事したことがあるホテル


特に買うお土産もないし……ブラブラ

おっと、あのダサいおっさんは💦

4時です。今日は良く歩いたようでも6㎞しか歩いてない。獣道は恐いけど婆ちゃんにとっては冒険だった。

大麻山 616m
象頭山 538m
琴平山 524m





















コメント

歩いて善通寺七ヵ寺参り

2019年01月09日 17時15分59秒 | 善通寺七ヵ寺参り
🌅新しい年になり初詣も兼ねて昨日1/8日に七ヵ寺参りに行ってきました。

年の始めに歩いた記念として、昨年は御本尊お姿、今年は七福神お姿をコンプリート。



朝は人が少ない!静かな木立の中を1人で歩くのが一番癒される。

弥谷寺、ゆっくりと歩いて本堂に着いて さてお参り…えっ?
💦頭陀袋の中に経本やお数珠は入っているが、ライターがない!納め札も記入してない!ボールペンがない!

昨夜、急にお参りが決まった事で、基本的な準備が不十分でした。性急な行動は何かしら抜けてしまいます。
反省しながら、許しを乞いながら般若心経🙏

第71番 弥谷寺 〈大黒天〉


第72番 曼荼羅寺 〈福禄寿〉


第73番 出釈迦寺 〈恵比寿〉


第74番 甲山寺 〈毘沙門天〉


第75番 善通寺 〈布袋尊〉


第76番 金倉寺 〈弁財天〉


第77番 道隆寺 〈寿老人〉


お正月の1週間を過ぎると総本山善通寺を除けば、他のお寺には人がまばらで、お遍路さんの姿もあまり見えませんでした。

新聞広告と一緒に入ってくる高島歴出版の小冊子。本年の私の吉凶((目標や目的をしっかり定め地道に歩む……怠惰や手抜きは何も得られず失敗や後悔を招く…))とありました。

占い等の類いはあまり信じない私ですが、年の始めに「しっかりしなさい!」と戒められたようでした。

この1年、後悔しないように何事にも心を込めて前に進んで行こうと自分に言い聞かせております。












コメント

時代を越えて描いた古今の画家たちの作品

2018年11月17日 13時00分45秒 | お出かけ
鳴門大塚国際美術館
前から行きたかった所でした。やっと実現しました🤓

ここでは日本にいても臨場感溢れる世界の美術館見学を体験できます。

1000点を超える全ては、古代壁画から現代に至るまでの絵画等の原寸大複製品ですが、関心があれば一回りする事により、興味深い時間を過ごす事ができます。

我が国の神社仏閣にも信仰の対象としての仏像や御神体、彫刻や建造物、曼陀羅や絵画、色々な価値ある美術品があります。それらを見るには大変な時間を費やさなければいけません。

ここでは世界25ヵ国190ヵ所の美術館から選ばれた代表的な作品を半日あれば見る事ができます。その中で印象に残った作品を10点くらい紹介します。下手くそな写真で申し訳ないですが😣

41㍍の長いエスカレーターに乗りB3フロアからの見学です。

彫刻家ミケランジェロの大規模な〈システィーナ礼拝堂天井画壁画〉は天地想像から人類の誕生、堕落、罰、審判……神との関わりを描いているそうです。


エルグレゴの〈大祭壇衝立復元〉受胎告知からキリストの洗礼、刑、復活、降臨などらしいです。


〈受胎告知〉は大原美術館で見た絵とは違っていて、いろんな画家が書いた絵が数点ありました。その中で一番印象的だった絵ですが作者は誰だったかよく見なかった😅


これは皆さん御存知、〈ビーナスの誕生〉愛についての深い意味があるそうですが勉強不足で!


そして 〈モナ・リザ〉です。 レオナルド・ザ・ダ・ヴィンチ作


ここで一番見たかったダ・ヴィンチ作 〈最後の晩餐〉 は修復前と後を見る事ができました。「この場所に一人の裏切り者がいます」というイエスの言葉に12使徒達は動揺しています。



ミレーの〈落ち穂拾い〉


ゴッホの〈ひまわり〉太陽と光の象徴として何点か描いたそうです。


〈ラ・ジャポネーズ〉モネ・クロード日本趣味があったようです。


B3フロアカフェにはゴッホの部屋を再現


ムンクの〈叫び〉を見逃して残念😱

触れてもいい、写真を撮ってもいい というのはレプリカだからですね。

大きな作品はだいぶ後ろに下がって撮らないと写りません。人が多い時は困りますかね 621×979㎝
〈ナポレオンの戴冠式〉ダヴッド・ジャック・ルイ


まだまだ沢山 興味深い絵画を写真に納めました。

芸術観賞に相応しい秋の1日でした。






コメント (2)

ミニチュアハウス完成……海辺の可愛いお家

2018年11月10日 10時41分36秒 | ミニチュアハウス


🏡 以前から作ってみたいと思っていたミニチュアハウスが完成しました。

7月始めにこんな感じで届きましたが、造り始めるまでに4ヶ月間も棚の上に手付かずでほったらかし🤦



ようやく2階の部屋も暑さを気にせず、誰にも邪魔されずに作業できる今月になってやっと作る気になりました。

好きな事はやり始めると夢中になる性格なので、家事の合間に少しずつ、時には夜なべ仕事で5日間。(=_=)

とにかく細かい作業でした。
鼻息で飛んで行って、それを探すのも一苦労(笑)

説明書は中国語で書かれた小冊子です。(まさか中国製品とは知らなんだ)
部品の数や大きさ、種類、色などが写真つきで、又 組み合わせての造りかたを解説していますが、それでも分かりにくい時はYouTubeを見ました!
https://youtu.be/RpPkjSOGET4

電気の配線が難しく繋ぎ合わせるのが一苦労です。上手く配線でき、電球が点いた時には思わずガッツ✊


一つ一つ作るのに時間がかかった 小さな家具を入れていきます。


そして点灯💡







お気に入りのヨット⛵️です。



因みにオルゴールも設置していて、曲は 〈天空の城ラピュタ〉 です。



アクリル板組み合わせてケースも作るのですが、それはボチボチで……

また作るとすれば和風を作ろうと思う。
百均の材料や 廃材 発泡スチロール ハギレ 他の何でもかんでも利用してみたい。機会があればね!









コメント