老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

田舎大好き自然路、カエルも出てくりゃヘビも出る。

2016年05月25日 | 街並みウォーク
蚊の季節になりましたね。今日は虫刺されの軟膏を買いました。家の周りは田んぼや用水路がある為、やはり蚊が多く、昼間でも要注意です。
20年以上前には先先代のワンコ(雑種)を蚊から守ってあげられなくてフィラリアで死なせてしまいました。
愛玩動物的な飼い方?ただ可愛がるだけで飼犬に対しての健康面にはかなり無知な部分があり非常に反省しました。
因みにその次のワンコ(ラブラドール)はガンで亡くしました。
今飼っているテッちゃん(雑種)はまだ4歳でちょっとおバカですが、元気いっぱいです。しっかり長生きして老夫婦に刺激を与えてほしいですな。

真夏でも自然の風が欲しいけど家の網戸は完璧じゃないですよね!細か~い虫が入ってきます。夜はヤモリやカエルのシルエットが網戸に‥なんて時もありました。
殺虫剤も色々ありますが、シューシュー噴きかけるのもいやだし、結局 戸を閉めてエアコンをつけてしまいます。

家から南方面は田舎です(笑)
だから田畑やため池が多い南の方面に向いて歩く時は虫除けスプレーも必要だわ!

でも今日は約2ヶ月ぶりに家から北(田舎の都会?)に向いて歩きました。
都会?です。車が絶えません。そんな中癒されるのはやっぱり花ですね。

アマリリス



アジサイ



薄いピンクの花、名前わかりません💦



実は国道11号線沿いにある田村池の白鳥が気掛かりでした。それで北方面に歩いた訳です。

田村池は広く茂みもあり、いろんな鳥が子育てし易い池です。
やったね!5羽の子供たちが育っていました。



亀が近づき白鳥親子が慌てるハプニングがありましたが、攻撃しても動かない亀に諦めて場所を移していました。
https://youtu.be/-QmizCVq6ys

もう梅雨入りも近いのでしょうか?
ジメジメ季節いやですね!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎って (ニャニャ~(*'ω' *))
2016-05-25 22:06:19
田舎っていいトコいっぱいあるもんね(U+E05'ω'U+E05)♪じっくり歩いてみたら色んな発見があるよね♪
返信する
Re:田舎って (スカちゃん)
2016-05-25 22:16:25
特に農作業している爺ちゃん婆ちゃんを見るのが好き。挨拶したら私より若い人がたくさんいるけどね!
返信する

コメントを投稿