老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

秋晴れにフラリと こんぴらさんへ足慣らし

2018年10月24日 | 街並みウォーク
⛩️ 琴平駅近くまで車で送ってもらい、久しぶりに表参道を歩きました。

あと2~3週間したら紅葉が楽しめるけど🍁今は観光客も少なめですね!



神馬、つぶらな瞳のルーチェ号と目が合った😆



旭社の前で休んでいると、遠足の小学生に追い抜かれ……





やがて本宮に



あまり綺麗に見えませんが讃岐富士



うろうろウロウロ





江戸っ子だってね、
神田の生まれよ!



国道319沿いも金倉川沿いも歩いた事があるので、今日は少し東の県道4号を北に向かって歩いて帰ります。

琴電と土讃線が交わっている場所です



柿やら花やら……



蜘蛛やら雲やらススキやら……



紫外線強いですね!朝晩犬の散歩している旦さんよりも黒くなったわ(笑)

12㎞のウォーキング







歩いて繋ぐ遍路道27―三泊四日の遍路旅 気持ちはまだまだ歩きたい!でも足がもう止めろって💦

2018年10月13日 | 楽しく歩こう遍路道
2018/10/5(金)
台風の影響で風が強く波の音が山の上にある最御崎寺境内にまで響いていました。

朝7時過ぎに最御崎遍路センターを出て、太平洋を一望しながら車道を下って歩きます。本当に太平洋の波って瀬戸内に比べたらダイナミックで見ていて飽きない。


小学校近くではお母さん達が登校見守りをしていて「お早うございます お気をつけてお参りを!」と爽やかな挨拶を頂きました。

静かな街並みを歩く事 約2時間
9時前に 第25番札所 津照寺 到着




津照寺から金剛頂寺まで4キロ弱🙂
標高165㍍のお寺までの最後の山道を歩くのに時間がかかってしまい、お寺に着いたのが11時頃でした。









ガン封じの御霊木……何か凄い!コブのような中にガンを封じ込めてくれるらしい。🙏


少し休んで足の疲れを かばいながら慎重に山を下ります。
道の駅キラメッセ 1時前後くらいのバスに間に合ったけどトイレや着替えや食事を済ませたかったので 次の便2時過ぎのバスに乗ることにした。

ザック 菅笠入れ お杖入。乗り継ぎの際、これら荷物は不便だな。かと言って家に送るほどの遠距離でもないし、 加えて財布やスマホを取りやすい位置に!(荷物が多いと探しまわり焦るし……)

今回、海部駅から3つの札所を巡り3泊4日で ここ室戸キラメッセまで約60キロ 歩きましたが、できればまだ歩き続けたい気持ちはあります。

でも私の足では3泊くらいが精一杯ですねー🙆

次の日 完全に回復しないまま歩き始める。それを繰り返していたら よけい 立ちあがりにくく、疲れるのが早い!

若い時のようにスタスタ歩くのはもう駄目ですわ😅

さて次回は神峯寺、真っ縦 なんていろんなサイトに書かれているから多少ビビっています。

でも焼山寺も 歩き遍路最大の難所といわれビビっていましたが、時間はかかっても歩けたし、鶴林寺も太龍寺も歩いてこれた。だから行ける ビビるな自分😐

最後に10/5午後のキラメッセ裏の海




歩いて繋ぐ遍路道26―👣1歩ずつ前に進んでやっと来ました室戸の岬

2018年10月12日 | 楽しく歩こう遍路道
2018/10/4(木)
☔️ やっぱり雨だー天気予報外れるように祈ったが無理だった(苦笑)

めおと岩




長めのポンチョはいいな、でも150センチに満たない私はひこずりながら歩くかも🤦


椎名漁港の人達は漁に出られなくても懸命に網を修理したり洗ったりの作業をしていました。




港から国道を少し進めば反対側には旧椎名小学校、廃校水族館があります。雨だし 館内見学するとしよう。




11時 室戸世界ジオパークセンターここも見学しとかないとね!

室戸で活躍する人々の様子が写真で展示、その中に昨夜泊まった 民宿増徳 の皆さんの写真がありました。皆の笑顔最高ですね🙆




やがて室戸青年大師と御蔵洞




今日最後 お寺までの山道はキツかったです。3人に追い抜かれたし (;´Д`)ハァハァ






そして今回、最初の札所第24番札所最御崎寺に着きました 15:30




お寺のすぐ裏手にある遍路センターが今日のお宿です


2016/9月に香川県から始めた区切りながらの歩き遍路、2年かかってやっと室戸に来る事ができました。段々と老いが進むにつれてペースが落ちるかも知れないが一歩ずつ頑張って歩きます。(о´∀`о)ノ 今日は約15キロのウォーキング、雨だったから寄り道が多かったかな(笑)

歩いて繋ぐ遍路道25ー瀬戸内とは違う大きな波に大興奮

2018年10月11日 | 楽しく歩こう遍路道
2018/10/3(水)
ホテルからの朝日は素晴らしく、朝早くからサーファーがいてビックリしました。


ホテルから10分程で相間トンネルです。暫く歩くと番外札所東洋太子明徳寺


野根の街中もいいが、天気がいいので、車道よりも一段高い堤防の歩道を歩いてみる。これも歩き遍路していないと経験出来ない、


野根を過ぎると暫くは店も販売機も無くただ海を見つめて歩くだけ。55号線がなかった昔のお遍路さんは、山を越えたり石や岩の荒れ狂う海沿いを室戸まで歩いていたと聞いてる。とても過酷な旅だったに違いない。
伏越の鼻の万葉歌碑

伏越(ふしこえ)ゆ 行かましものを 守(まも)らひに うち濡(ぬ)らさえぬ 波数(よ)まずして

伏越を通って行けばよかったものを、ためらっているうちに波に濡れてしまった。潮時を読まなかったために。http://www5a.biglobe.ne.jp/hpkoto/ara/manyou/kochifushigoenohana.html

遥か彼方にうっすらと見えるのが室戸岬らしい、まだまだ遠いな!


やがてゴロゴロ海岸休憩所




法海上人堂


緩やかな坂道のカーブ、チャリお遍路の一行が走り去りましたが、車で走っても最高のドライブコース。淀が磯休憩所でもノンビリしました。ってか足が痛かった






休憩所を過ぎればもう室戸市に入ります

国道からそれた小さな集落にある仏海庵


やがて佐喜浜の町中を通り抜け、この日のお宿、民宿増徳に着きます。段々と台風の影響で海が荒れかけています。でもここでもサーファーがそんな波に乗っていました。




やっぱり魚は旨い。写真には写っていませんが、天ぷらと、デザートのところてんもありました。


本日は生見から佐喜浜まで約21キロの旅路でした。明日はいよいよ室戸岬、23番札所最御崎寺まで歩きます。台風接近で雨が降るらしいが、晴れた日ばかりとは限らない。荷物を背負い雨の中を歩く それも修行のうちで雨を楽しんで歩きます。



歩いて繋ぐ遍路道―24太平洋の青い海に魅せられながら室戸岬をめざします

2018年10月10日 | 楽しく歩こう遍路道
2018/10/2(火)10:30 海部駅!
ここから私の秋遍路が始まります。今年の夏は暑くて4ヶ月くらい、まともに歩いていません。

今回は海辺をひたすら歩く旅なのですが、足が前に進んでくれるのか、少し不安を抱えて歩き始めました。

海部駅前の国道55号線を南に30分程歩けば那佐湾に出ます。静かな湾を左に見ながら暫く歩くとやがて広い太平洋に出ました。




まだ歩き始めて一時間半ほどしかたってないが、そろそろお腹もへったし何か食べようと思った時に見つけたのが海陽町のこのお店、
[THE GREEN HEARTs手づくり無添加Cafe&スパニッシュイタリアン居酒屋]
営業中って書いてたから、何か食べれるやろと入ってみました。国道から少し入り込んでいるため とても静かな店内です。野宿遍路を経験されたオーナーは(女性は多分奥様かな??)とても陽気そうな方でした。また行きたいな


宍喰の港町


やがて水床トンネルを抜けて高知県東洋町に入ります。

道の駅東洋町の白浜海水浴場で暫く足を休めます。ここには自由な俳人 旅人 種田山頭火の記念碑や、詩人であり作家でもある野口雨情の歌碑があります。


再び歩き始め暫く小高い峠を越えて甲浦坂トンネルを越えれば東洋町生見です。本日はここのホワイトビーチホテルを予約。さすがサーフィンの町です。海水の温度など気にしない日焼けした若者が数人海に入っています。


午後4時過ぎにホテル到着


この先は約20キロ以上歩かないと宿がないから、ここでゆっくり足を休めて明日に備える。この日は12キロしか歩いていない。ゆっくりでいいのだ。歩いてお遍路が出来ることに感謝!