老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

夏真っ盛りに蜂に刺されたし、終活も捗らずで今日は引きこもりっす😅

2019年07月30日 | 家庭
☀️暑さ本番のこの時期に蜂に刺されてショック!今日で5日め。
太ももがさらに腫れて痒かったですが、痒さのピークは過ぎました。

とにかく 今夏は蜂が多く、近所でも軒下や 木の枝 ブロックの間等に巣があったらしい。

知らない間に家の中に侵入して、網戸や天井に止まっていてびっくり!

たかが蜂、でも2度刺されて命を奪われた人もいて自分の中では凄く敏感になっている。🤨 気を付けよう!

……今年春先からあまり世話しなかったメダカ達が次々に死んでいって、これまたショックでした。水草を株分けした際に植木用の土を使用したのが駄目だった。油が浮いたりして水質がかなり悪くなっていた。

水を換えて赤玉土をいれ、水草も洗い流して全てリセットした。

生き残った親メダカ達と4月頃に生まれた稚魚を共に泳がせている。でも暑さで水温が上がり、水草や石の下でじっとしている。餌の時は元気そうなので安心👌だと思うが暑さに弱いメダカ達頑張って!



……木や花の管理が超苦手で、枯らすばかりだが、デュランタだけは毎年綺麗な花を咲かせてくれて、ズボラな私にピッタリかも🤭



……でも今年あまり花が咲かなかったクチナシの葉っぱは青虫に食べられて悲惨💦



……遅くに植えたトマトは、雨が続いて心配だったがようやく赤く実ってきた。



……庭の隅に出てきたアサガオを鉢に植え付けたが、伸びているが葉が小さく花は咲かない😢肥料が足らんの?



……ニチニチ草は伸びすぎて花が小さめになったので切り込みをしたが……これで良かったのか?また可愛い花を付けておくれ👏



……裏の土地は整地されて直射日光が眩しく、草ぼうぼうだった昨年夏のほうが目に優しく涼しかった気がする。今日も誰かが土地を見に来ていました。どんな家が建つのかな?



まだまだ夏は長いです。高齢者2人の生活は今のところ あまり変化がないが、体の為にのんびりと夏を切り抜けねばね🍹

早く涼しくなって遍路道を歩きたい……でも足腰体力急降下な年齢だけにイザ歩けるか心配だ。ウォーキングや筋トレ頑張らないといかんな~ウン!