老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

2019/12/28 今年最後のブログは 以外と簡単松竹梅の寄せ植え作り

2019年12月28日 | 寄せ植え作り
年末のスーパーやホームセンターで必ず売り出している寄せ植えを作ってみました。

材料さえ揃えば誰でも簡単に作れます。と言っても店先の出来上がりを幾つか写真に収めたり、YouTubeを参考にしましたよ。
ホームセーターコメリのHPが参考になりました。新春に飾る松竹梅を作ろう|howto情報|ホームセンター

過去に購入した時の鉢や主人の友人から頂いた寄せ植えの鉢が幾つかあり一番大きいのを使用しました。先ずは出来上がりを玄関に飾ってみました。


材料はこんな物↓の他に土や石に小物です


先ず鉢底に網を敷き、底の外側の穴から針金を通して松と梅を固定させる用意をしました。

そして軽石を敷き、その上に適当(性格上キッチリ計るの嫌い!)に混ぜた赤玉土、腐葉土、肥料、等を敷きます。赤玉土はもっと小粒のがベストだが、家にあったのを使用した。アッ写真撮らないと…行程の途中からですが。


土を半分弱まで入れたら苗のバランスを取りながら配置を考えます。センスが悪いからこれが難しい。



屋外は寒い、早よ済まそうって又適当


そして出来上がったのがコレ↓どや😤



そして余った苗でコレも


更に余った苔が半分ありますが、苔玉や苔テリアに挑戦したいと思っています。

今年もあと3日、私自身 今年はあまりアクティブな1年ではありませんでしたが、来年こそは花の70歳、「やってみよう!」の好奇心を持って生活しようと……👊

それでは皆さま良いお年を









始めての干し柿に挑戦

2019年12月09日 | 家庭
ご近所さんに渋柿をいただいた。
ウーン、干し柿食べるの好きだけど自分で作った事がない!

道の駅とかで〈干し柿用〉って書いて売っているのはよく見かけます。いつも自分で作れたらいいなと思うだけで買った事がない。
かといって出来上がってる干し柿は高いから買うのを躊躇してしまうし。

大きいんですよ。


これは干し柿作りに挑戦しないと…とやり方をググってみたら簡単でした。
先ずは皮を向いて!


でも大きい柿は紐を吊るす所が T になっていない
どーするよ
で またググる→これだ!下の写真のように棒に突き刺す。


割り箸や針金でも良いと書いてある。
ハンガーは捨てる程あるぞ、ってそれを利用しよう。

吊るす前に熱湯に5秒浸けるんだって。5秒以上浸けたかも⏳️


何とか柿同士が触れ合わないように突き刺して風通しの良い場所に吊るした。


これでいいんか?
時々、美味しくなれーって呪文を唱えながらモミモミすれば良いと🙆

楽しみだ!