老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

今春の善通寺7ヶ寺参りは逆打ちで、今日はは2ヶ寺だけ

2020年03月24日 | 善通寺七ヵ寺参り
3/23(月)晴天
今年で3回目となる善通寺7ヶ寺参り、新年明けに行く予定が春真っ盛りの3/23日、午前中だけ歩いてきました。逆打ち。一気に73番弥谷寺まで歩きたいが無理っぽいし、今回は2回に分けてお参りします。中讃テレビ近くまで送ってもらい、77番道隆寺までトボトボ歩き。

さっそく門前でティッシュが入った可愛い小袋をお接待でいただきました。ありがとうございます🙏


弘法大師様と衛門三郎の像


真後ろからマーガレットの花と共に。


それにしても巡礼シーズンなのに、人が少ない。数人のお遍路さんだけ、さみしいですね。

さて、76番金倉寺までは1時間ちょっとかな?春を満喫しながら歩いて行きます。やっぱりこの時期はお花が綺麗ですね。








金陵酒造の近く、麦畑が広がっていて5月には黄金色の絨毯に変わります。
東~讃岐富士、西~我拝師山 お相撲みたい😁




予定どおりに金倉寺、ここも駐車場はガラガラ。
本堂手前の入山大師像です。


境内の立派な楠木ですが、剪定してさっぱりしてますね。


本堂 中にある七福神、1本彫りかな?


3月23日のサクラ、もう明日には開くかな?って感じですね。🌸


傾いた道しるべ


そして、こんな可愛い散華を型どった限定御朱印帳が。表がパステルカラーで7色揃います。


裏はいつもの御朱印です。

歩いて1日で回れますが、今回は2ヶ寺だけでしたが、残りは近いうちに歩いてきます。
全世界の人々を驚愕させているコロナウィルス、早く終息してほしいですね。
全世界が再び住みやすい時が早く来るように祈ります。🙏