天気が良いので昼の桜を撮りに行こうかとカメラを手に歩き出したのだが夜桜を撮った並木に行くともう葉が出始めてちょっとイメージと合わなくなっていたので止めにした。
家に戻り野草を探しに行く事にした。
いつものコゴミポイントへ行くと先週硬かった株から緑の芽が出始めていたので少しだけだが採取してきた。
驚いたのはまだコゴミにも早いというのに既にワラビが出始めていたこと。
こちらの方はかなり品質の良い物が出ていてこれからかなり期待できそう。
それではと少し離れたワラビポイントの偵察にも行ってみたがこちらは全く出ておらずやはりあのポイントのワラビだけが早く出てしまっているようだ。
例年、ゴールデンウィークのシーバス釣りの帰り道で収穫するので3週間は早いことになる。
コゴミは昨日の夕食のちらし寿司を春らしく飾ってくれた。
今日は1週間ぶりに本社の復興計画に参加してきたのだがだいぶ状況が良くなっていた。
自分の部が一番取り残され感があるのだが他の部は本社内の空きスペースを上手く使い仮事務所を作りつつあった。
この感じだと自分の部もあまり遠くないうちに戻れるかもしれないなと感じた。
もしかすると最後になるかもしれないが残り物に福となるのでは?
さて今日は原発を恐れ福岡に避難している彼女?からお菓子が届いた。
ホワイトデーのお返しという事なのだが美味しそうな和菓子が詰め合わされてもうカロリーオーバー間違いなしである。
なんでも朝倉という柿の産地があって以前は生の富有柿を沢山もらった事もある。
そこの名産品らしい。
『柿まんじゅう・・・いりなさらんな?』
と書いてある。(意味は良く分かりませんが方言でしょうか?)
ぽってりとした柿で作った餡が入った饅頭とソフトクッキーだがこれがなんとも言えず美味しい。
渋いお茶と合わせるのが良し。
数年前に行った伊勢神宮参道の赤福本店で食べたほうじ茶と赤福のセットが美味しかったのを思い出した。
来年もこの調子でお願いしますね。
桜もようやく咲いてやっと本格的な春が来たようだ。
ここ宇都宮は毎年、桜が咲くまでスタッドレスタイヤが外せない土地柄なのだが今年に限っては3月に外しても良いほど暖かな冬だったと思いう。
フキノトウとかセリとか春先に採っておかねばいけない山菜はとっくに終わってしまったと思うのだがそろそろコゴミが出始めるのではないかと思い出かけてみた。
先ず、毎年形の良いコゴミの出るポイントへ入ったが株はまだまだ硬くあと2週間は出てこない様子。
それではとセリとフキノトウのポイントへ。
出てました。
フキノトウはとっくに花が咲いていましたがまだ何とか食べられそうだったので採取。
セリはまだまだ良い感じでこれも大量に採取、これは後々セリご飯とか色々な物に変身する。
ちょっと遅い野草の会スタートになったが何とか形になったのではないだろうか。
何日かしてコゴミが出始めるといよいよ本格的な山菜シーズンとなるのが今年は魚釣りになかなか行けそうに無いので野草の会の活動が本格化しそうな予感である。