越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

イソヒヨドリ(磯鵯)

2020-10-13 09:47:32 | 野鳥

【イソヒヨドリ(磯鵯)】
野鳥  : スズメ目 ツグミ科
生活型 : 留鳥または漂鳥
生息地 : 岩場のある海岸など
時期  : 一年中
全長  : 23cm
海岸の岩場にいる赤と青の鳥で、少し高い所に体を立ててとまって、尾羽を上下に動かしています。
雄鳥は頭部から胸までと上面が青色で、翼は青色がかった黒色です。
腹から下尾筒はレンガ色で、足の付け根付近と脇(わき)腹は青い色をしています。
嘴と足は黒い。
雌鳥は上面が灰褐色で、青味を帯びていて喉(のど)から下尾筒までは淡い黄褐色で、黒褐色の羽縁があり、うろこ模様になっています。

☆2024 イソヒヨドリ 2024年2月24日

☆2023 イソヒヨドリ 2023年1月8日
☆2022 イソヒヨドリ 2022年9月11日
☆2021 イソヒヨドリ 2021年5月21日

◎2020年9月27日 石川県にて 写真4枚 追加しました









◎2018年11月21日 石川県にて 写真3枚 追加しました







◎2018年3月18日 富山県にて 写真4枚 追加しました
オス ↓ の相方かな?









◎2018年3月3日 富山県にて 写真5枚 追加しました
はじめてみました雌の尾羽の裏側











◎2018年1月7日 石川県にて 写真2枚 追加しました
オス





◎2017年1月18日 石川県にて 写真7枚 追加しました
















◎2016年3月20日 石川県にて 写真1枚 追加しました



◎2016年1月13日 富山県にて 写真2枚 追加しました
雄(♂)





◎2015年10月6日 石川県にて 写真3枚追加しました







◎2014年3月7日 石川県にて 写真 8枚 追加しました
イソヒヨドリの雌(♀) です

















◎2014年1月3日 富山県にて 写真2枚追加しました





◎2013年3月6日 富山県にて 写真7枚追加しました















◎2013年1月13日 富山県の海岸にて 写真4枚追加しました
雌鳥です









◎2012年1月18日 富山県にて 写真4枚
雄鳥です






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登・富来のそば畑 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (りんごの里から)
2012-01-19 22:42:30
こんばんは。
イソヒヨドリきれいに撮れましたね。

↑ 鷹の種類は? 精悍な顔つき
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2012-01-19 23:12:43
こんばんは!
有難うございました。
近づけなくてトリミング・・・画像が悪いです。でも、念願のイソヒヨドリさんにあえて満足して帰ってきました。
↑の鷹ですがアメリカ産の鷹と言うことでしたが、やはり間近で見ると迫力が有りますね。
コメント有難うございました。
返信する
イソヒヨドリ (note_kazu)
2013-01-18 09:51:32
能美の海岸にもいるようですが。まだ見たことが有りません。
返信する
note_kazuさんへ (チューリップ)
2013-01-18 23:34:03
こんばんは!
たしか?ブルさんが撮っておられたと思いますが。
雄鳥は色の綺麗なヒヨドリですね、また 雌鳥を見たときはトラツグミかな?と思いましたが、海岸だし少し小さいのでイソヒヨドリとわかりました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事