そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

栗林公園

2009年04月11日 | Weblog
昨日は春を愛でるということで、最後の青18で、
四国香川県高松の栗林公園に行きました。

「国の特別名勝に指定されている庭園の中で、最大の広さを持つ
 栗林公園は、松の緑濃い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を
 巧みに配し、江戸時代初期の回遊式大名庭園として、優れた地割り、
 石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます」・・パンフレットより。

入り口付近は花見客がお弁当を広げていましたが、
奥に入ると人影も少なく、天下の名勝をひとりじめでした。
緑の木々と池と、それにかかる趣のある橋のかずかず。
桜もいいけれど、歩くにつれて目の前に繰り広げられる美の風景、
庭を極めた日本人の心の奥底に圧倒されました。

もちろん、瀬戸大橋も渡りました。
普通列車で通れるのがいいですね、瀬戸内海が美しかったです。
15年ぶりぐらいの高松駅も様変わりしていて新未来都市風。
私は浦島太郎子のようでした。

タワービルから眺める高松港も立派になってて・・・
すごいな15年、あたりまえのようだけど。

一人旅の余韻にひたる今日でした。

最新の画像もっと見る