土曜のこと。世田谷区中央図書館のプラネタリウムへ行く前、寄り道するももんが。
向かうは桜新町1丁目にある〔パティスリービガロー〕さん。

お店は桜新町駅から歩くこと約3分、サザエさん通り沿いにあります。
外観や店内、そして並んでいるお菓子もシックでフランスっぽい印象。

そんな中から選んだのがこちら「ガトーフレーズ」。
甘さ控えめのクリームにふわふわのスポンジ、どこにフォークを入れても出てくる苺。幸せな瞬間である。
【世田谷区東玉川】
土曜の帰り道。マリノス快勝を祝して、ケーキを買いに向かうわし(←前後の文章に脈絡がない)。
新横から菊名→武蔵小杉と乗り換え、田園調布で降り、歩くこと7~8分。世田谷区東玉川〔レ・クレアシオン・ドゥ・パティシエシブイ〕さんに到着。
落ち着いた雰囲気の外見&店内。場所柄ですかね。
ただ、評判の高い「和栗のモンブラン」は売り切れ。残念。
さて、帰宅後にいただいたのがこちら。「シャインマスカットと巨
砲峰のタルト」。
ご覧の通り、タルト台の上にカスタード、巨峰、そして皮ごと食べられるシャインマスカットが乗っています。
2つのぶどうに甘さ控えめのカスタード、歯ごたえのあるタルト。うむ、おいしい。
【溶けた】
土曜のこと。日産スタジアムへ向かう1時間前、東急大井町線の尾山台駅にいてたわし。
手には駅すぐ近くにある、世田谷区等々力〔ラルカンシェル〕さんのケーキの箱。
小ぢんまりとしたパティスリー兼ブーランジェリーですが、ケーキは目を惹くものばかり。
いくつか迷った中から、レモンムースの「グットゥ・ド・シトロン」をチョイス。
去年の失敗を念頭に、今回は保冷バック+コンビニの氷を用意する万全の態勢。
しかし、数時間後。箱を開けたももんがの目には・・・完全に溶けたムースの中に浮かぶ、パッションフルーツのジュレ。ああ、愚者は同じ過ちを繰り返す。
結局、スプーンですくっていただきましたが・・・おいしいんだよなあ。こんな状態でも。