【石神井町】
土曜のこと。猫屋敷へ向かう前、例によって寄り道。
石神井公園の駅を出て・・・えっと、どっちだ。
という訳で午前11時頃、練馬区石神井町〔パティスリー アブルーム〕さんに到着。
駅からは歩いて2~3分。高架をくぐる手前の富士街道沿いにお店はあります。
では店内へ。入った時にはわし1人だった客が、後からわらわら。ちょっと焦りつつケーキを選ぶ。
買ってきたのはこの2つ。手前が「アブルームdeシュー」。生クリームとカスタードをふわっとしたシュー生地ではさんだシュークリーム。
何となく牛乳の風味を感じる、やさしいお味です。
奥は「タルトタタン」。甘く煮られたリンゴと、さっくりとしたパイ生地。これだけでも十分おいしいのに、上に乗っている生クリームとシナモンがさらに広げてくれます。
・・・勝利祝いに食べるつもりだったんだけどなあ。
【最寄駅は保谷】
西大泉町を探索後、最寄駅へと向かうわし。
直線距離にして1.8キロ、約30分歩いて保谷駅に到着。
以前、新宿伊勢丹のマ・パテスリーに出店していた時に買って来たことがありますが、来店は初。
お店は駅北口から2~3分、商店街から住宅地にさしかかる辺りにあります。
シックな雰囲気の店内は、生菓子・焼菓子でいっぱい。
カラメリゼされたナッツが乗ったシュー生地に、注文後底からクリームを注入してくれます。
では、いただきます・・・パリパリの生地に甘いカスタード、ほろ苦いカラメルとカリッとしたナッツ。これらが一つにまとまる、見事なお味。
文句なく、おいしゅうございました。
時系列では、前回の続きになります。
【石神井】
石神井公園ふるさと文化館を出て、井草通りを南へ。
歩くことおよそ7~8分、練馬区石神井6丁目〔おかしの家ノア〕に到着。
以前に一度立ち寄ったことがあったのですが・・・ケーキがほとんど売り切れていて、泣く泣く撤退。
今回はそのリベンジ。さあ中へ。
高級感ある店内。奥には喫茶スペースもあります。
左はスフレタイプのチーズケーキ「窯だしチーズ」。小ぶりだけど、風味が濃縮されています。
右はブルーベリームースの中にヨーグルトのムースが入った「ティファニー」。両方の風味が主張しつつ溶け合う、なかなかなお味。
アクセスがよくない(注)にもかかわらず、長く人気を保っている理由がわかるような気がしました。
注 車なら別だけんども、最寄りの駅でも歩くと20分近くかかる。
【練馬区春日町】
日曜のお昼過ぎのこと。前日とは打って変わったいい天気につられ、自転車を走らせるわし。
板橋区を縦断して練馬区に入り、てきと~に徘徊後、春日町6丁目にある〔パティスリーキャロリーヌ〕に到着。
こちらのケーキは、以前デパートで出店していた時に買ったことがありますが、行くのは初めて。
お店は、大江戸線の練馬春日町駅から光が丘方面へ歩くこと7~8分くらいのところにあります。
店内は決して大きくありませんが、ケーキに焼菓子、パンと品揃えは多彩。
特に生ケーキは、いくつ種類があるのかわからないほど。
そんな中からようやく3つ選びました。
アーモンド風味のタルト台の上にバニラ風味のクリーム、そしてりんご・苺・オレンジ・グレープフルーツ・ブルーベリー・ラズベリーなどが乗っています。
クリームとフルーツの甘さを、タルトに含まれた塩味が引き締める、なかなかなお味。
なるほど。ひっきりなしにお客さんが出入りしている理由ががわかります。