今日はどんな日 ・・・

今日の出来事、感じたこと。

熊本のボランティアに感動

2016年04月28日 | 日記
4月28日
前の会社のOB会より訃報のメールが入る。
先日も一度に3人の方のメールが入った、何れも一緒に仕事をした仲間だ。
このような訃報に触れるにつれ、自然己の覚悟も固まってくるもがある。
残りの人生をどう生きるか・・を考えるようになるものだ。
先日、ある冊子を見ていると、歳を重ねてくると「人それぞれ歩む道は異なっ
ているが誰かに喜ばれる事や周りの人の役に立ちたいと思う事は共通して
いる」とあった。
常づね同じような事を考えており共感するものがある。
さて熊本の地震は未だ治まらづ、報道でみるボランティアの方々の
活躍には頭が下がる、中に頭の白い方の姿もありさらに感動する。
このような方々に頭を下げつつ、せいぜい義援金を寄付することくらいしか
できない事を詫び銀行の募金箱に2度目の寄付を行った。


一会のホームページ
 HP・・・・ICHIE

今日もスーパー店内をグルグルと

2016年04月10日 | 日記
4月10日
妻の体調がすぐれず、すっかり家事全般を担う事になった。
仕事の合間と言うか、家事の合間と言うか仕事と家事を両立させている。
大変ですねと言う人もいるが、それが全然そんな事はないのです。
今まで炊事など無縁だったが飯を炊き、味噌汁を作り簡単なおかずまで作れる
ようになった。
これが意外と面白い。

1カップとは・・・200ccを言う。
砂糖一つまみ・・・人差し指、中指、親指3本の指で摑める量
砂糖 少々 ・・・人差し指と親指で摑める程度。

こんな事も知らなかった。

毎日夕方になると買い物かごを片手にスーパーの食品売り場をぐるぐる回り、馴
染みになったレジ嬢と一言二言冗談を・・・。


さて、自分で食事を作るようになって感じる事だが、作った料理を果たして妻は完
食してくれるだろうか?
毎回、横目でちらちらと様子を伺っている、旨いともまずいとも言わないが今のと
ころ完食に安堵している。

作り手の立場になると「おいしく食べてもらえるか」が喜びである事を今頃になっ
て知った次第である。



一会のホームページ
 HP・・・・ICHIE

春の「泉の森公園」

2016年03月31日 | 日記
3月31日
春うららの今日、市内外からも多くの人が訪れる近くの公園を 久しぶりに歩いた。


桜が目当てだったが、ソメイヨシノは2分咲きといったところ。
公園の中で必ず立ち寄る古民家を今日も尋ねた。
江戸中期に建てられたものを解体移築した藁ぶき屋根の古民家はいつ来ても
心安らぐ場所となっている。
  


公園入口付近にはここを舞台とした小説「安宅家の人々」の看板が立てられて
いる。
当時(昭和16年)ここに三菱財閥の創始者 岩弥太郎の甥が養豚場を経営
していたと説明がある。

   

突然十数人の団体の中から、こんなに自然が残っているのかと・・感嘆の声が聞
こえた。


一会のホームページ
 HP・・・・ICHIE


2回目の料理教室

2016年02月20日 | 日記
2月20日
2回目の料理教室に出席。
今回出席者は11人、内男性は3人だった。
イワシを初めてさばいたが思いのほか簡単にできた。(イワシ丼)
これなら家でもできそうだ。


   
    (イワシのかば焼き と 浅漬け を作りました)

   
     (料理名忘れた   カツオだしに肉団子や野菜を入れました これが一番旨かった)


一会のホームページ
 HP・・・・ICHIE

宮崎謙介議員 再起不能

2016年02月16日 | 日記
2月16日
自民党の宮崎謙介議員の辞職が本日確定した。
どうしてこのような男が国会議員として当選したのか?
多くの国民が呆れ果てている。
辞職内容は周知のとおりであるが、このニュースはあの号泣議員、野々村
竜太郎に匹敵するくらい開いた口が塞がらない。
いや、号泣の野々村の方は何度もテレビをとおして号泣場面を見せられたが、
その都度笑ってしまうが、この宮崎議員については精神の未熟さにに眉をひそ
めてしまう。
野々村にしろ宮崎にしろ、これからも折に触れテレビで放映される事を考える
と、もはや議員としては再起不能だろう。
とりかえしのつかない事をしてしまったものだ。
安倍総理の言葉が重い。「議員である前にしっかり人間として襟を正せ」。
一度押された烙印を消すのは容易ではない、こんな当たり前の事を一生かかっ
て勉強して行くことになる。


一会のホームページ
 HP・・・・ICHIE