柳島そば処 やじろべゑ

2022-02-04 | うどん

リネンさんは散歩と野鳥見たくて公園行きたいかな~って言ってたんだけど、だいぶ治まってきてるけどオレの足首の調子がイマイチなのと(かかとというかアキレス腱というかが結構痛い)、日差しはよかったんだけど風が強めなんで断念。

いったん帰って工房にこもってから夜はこちらへ再訪。

さっそく二度目の訪問。

そば茶 \250、神亀(熱燗) \600、生ゆば刺し \600、やじろべゑもつ煮 \600、そば焼酎雲海 そば湯割り \600、パリパリふわっと チキングリル \600、レモンサワー \400、カレーうどん \900、せいろ \600

飲み物はオレはそば茶、リネンさんは神亀の熱燗、神亀は埼玉の日本酒ですね。

まず生ゆば刺し、つるんと美味いね。

そして煮込み、モツは柔らかいし、甘じょっぱい味噌の濃いめの味付けいいねぇ、他の具はごぼうと大根、ネギかな。

ココでリネンさんは雲海のそば湯割り、そばは好きだけどそば湯割りはあんまり頼まないなって思ってたよ。

さらにチキングリル、皮パリパリで身はしっとり、スゲー美味い、つけあわせにレンコンとタマネギの素揚げ。

左は自家製タルタルソース、タルタルなのにあっさり、右は辛味噌とミョウガの甘崇ミけ、辛味噌はちょいピリ辛くらい

そしてレモンハイもオーダー。

〆はオレはカレーうどん、リネンさんはせいろ。

カレーうどんはとろみのきいたそば屋さんのカレーうどん風なんだけど、最後にスパイスをザッとかけてるのですごくスパイシー、コレは相当美味いっしょ。

うどん自体はいつもの表現で太麺くらいの気持ち平打ちタイプかな、コシ自体はあんまりなくて途中でちぎれちゃう感じ、でも美味い。

具は豚バラ、焼いた白ネギ、薄い斜め切りのいわゆるしゃらねぎ…ネギ類はリネンさんにおまかせ。

せいろも間違いないね。

--
読み:やなぎしまそばどころ やじろべえ
最寄駅:東武スカイツリーライン 谷塚駅
最寄街道:県道104号
住所:埼玉県草加市柳島町852-1 サンフレア
library
--

コメント    この記事についてブログを書く
« 麺屋時茂 | トップ | レザークラフト がま口ポーチ »

コメントを投稿

うどん」カテゴリの最新記事