蕎麦 石川

2022-10-28 | そば

少し買い物してからいったん帰宅、夕方Aさんと待ち合わせてこちらへ、日本シリーズ見たいけど休みの都合上しゃーない。

Aさんと行くのは本来なら12月くらいかなぁって思ってたんだけど、Aさんと休み合っちゃったてのもあるし、11月はまだAさんのシフト出てないし、ちょっと予定入ってて無理かもって感じだったので…じゃあ行っちゃいますかってことに。

Aさんがブリの藁焼きと塩角煮を食べてみたいって言ってて、予約の時にその旨を伝えて用意していただきました、マスターもママもありがとうございます。

本日のショートコースx3 \3000x3、ウーロン茶 \450、氷x2 \200x2、炭酸水x4 \300x4、レモンx2 \300x2、緑茶(ピッチャー) \400、北海道産 ぶり 藁焼きx2 \980x2、緑茶 \450、金宮ボトル \2400、山崎ハイボール \700、南高梅x3 \250x3、塩辛x2 \1100、塩角煮x3 \900x3、牡蠣フライx1.5 \1320、そば茶 \500、白子焼きx1.5 \2250、白子ぽん酢x1.5 \2250、福井産 辛み大根 辛みそば \1280、だしx2 \100x2

本日のショートコースはこんな感じ、煮穴子玉子とじがなくなっちゃってて、銀鮭とカマンベールチーズの湯葉揚げに変更でした。あとトイレの小物。

Aさんはボトル入ってる金宮で緑茶割り、リネンさんはレモンサワー、緑の皮のレモンスゲーな、オレはウーロン茶。

サンマ有馬煮、有馬煮は有馬山椒を粒のまま一緒に煮込んだものッスね、いきなり相当美味いし。

付け合わせはインゲン、カボチャ、しめじ、どれもいい味。

秋野菜柿酢和え、柿酢が独特な柿の甘さプラス酸っぱくて、風味がすごくいいね、野菜はカブ、ニンジン、と海老。

オレは緑茶。

つづいて左がコースのサワラの藁焼きと、真ん中と右はアラカルトで頼んだブリの藁焼き、二人前を三人に分けてもらいました。

あ~、オレ的にはやはりサワラが好きかなぁ香ばしくてねっとりしてて、ブリも脂の旨味がいいんだけど比べちゃうとやはり、カツオもあったら三種頼んでたと思う。

リネンさんは山崎ハイボール。

アラカルトで頼んだ塩辛、二人前を三つに分けてもらいました、さっぱりした塩辛で、オレのとは違うけどこれはこれですごく美味い。

金宮一本追加でリネンさんは梅干しもらって梅干しサワー、梅干しでかくて美味いなぁ、三個は一人ではあきらかに多いのでAさんに一つ引き受けてもらいました、オレも半個くらいもらって。

コースに戻ってカマス若狭焼き、若狭焼きはウロコを残してパリッと香ばしく焼く焼き方ね。

カマスってイマイチあんまり好きじゃなかったんだけど、ココで食べるとなんでも美味しく食べさせてくれるのはすごくいいよねぇ。

菊蕪も煮枝豆もいい箸休め。

コースの最後は銀鮭とカマンベールチーズの湯葉揚げ、はぁ~スゲぇ、正直なんじゃこりゃって、湯葉はパリッと中のはチーズと鮭でクリームコロッケみたいな食感と風味、来るたび来るたび新たな発見というかがあってホントにスゴい。

むかごと銀杏も大好き。

オレはそば茶に。

そしてリクエストしてた塩角煮、ウチらはもう食べ慣れてはいるんだけど、改めてやはり美味い、Aさんも感動してたし。

アラカルトのカキフライ、一人前二個のようで1.5人前にして三皿に分けてもらえました、今回はホントにこういう細かい心遣いありがたかったね。

カキはでっかくてほわほわで、自家製タルタルソースも美味いよ。

そして三人とも大好きな白子の焼きとポン酢を注文、焼きはあったかくて香ばしくてトロッとしてて、ワサビも合うけど梅肉もホントに合うね。

白子酢もあったかいんだった、これだよねぇこれ、菊花とワカメもいい感じ。

お新香もいつもの通り美味いよ。

〆はいけないかな?って思ってたんだけどリネンさんがどうしてもって言うので辛みそば一人前を三人で、おつゆ三つもらって。

おそばは三皿に分けてくれました、別にせいろ一枚でもよかったんすけどね。

そしておろし美味いなぁ、辛いけど相当いいよ。

#というわけでいつもよりもだいぶ使っちゃったけど、Aさんも喜んでたし、さらに新たな感動もあってよかったなって思うね、まあ今年はもう一度行けるか行けないかワカランけど、また楽しめたらなぁとは。

--
読み:そば いしかわ
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市高砂2-18-5
library
--

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本シリーズ 第五戦 | トップ | 日本シリーズ 第六戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miiko1010)
2022-10-28 22:08:51
美味しかったね。わらやきはやはり旨い‼️また来年あたり行こう❗
返信する
Unknown (kt)
2022-10-29 22:06:31
藁焼き最高ッス。

そうね、今回使いすぎなんで来年くらいでちょうどいいっしょ。
返信する

コメントを投稿

そば」カテゴリの最新記事