富士屋ホテル メインダイニング ザ・フジヤ

2007-04-14 | アジアン・カレー
箱根行くならランチはココでカレー、と以前お客さんに言われてたのを思い出して、いつもなら箱根は泊まるだけででメシ食わんので、これだけ行ってるのにちゃんとしたメシははじめてだったりするんだよね。

アクセスは箱根登山鉄道宮ノ下駅、小田原からだと国道1号を上る、ドンドンのぼって宮ノ下交差点の角、富士屋ホテル内。

何度も何度も目の前の国道1号は通ったのだけど、中に入ってみるのは今回がはじめて。
ホテルは明治11年創業だそうで、建物自体が当時から建っていたとかそういうことはようわからんのだけど、とにかく国の登録有形文化財なのだそうだ、明治天皇やチャンップリンなども泊まったことで有名だし、「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなった…というのは眉唾ものらしいけど…雰囲気自体は確かにジブリっぽくはあったかもしれません。いや泊まってみたいな~。

「メインダイニング ザ・フジヤ」は、天井が高くて凝った造り、窓も大きくて雄大な景色、欲言えば桜が見えたならな~と思ったんだけど。


信州リンゴジュース \800、マンゴージュース \1050

うん、美味しい。


ビーフカレー \2350、チキンカレー \2200

ココはカレーはフォークで食べるんですね。

オレはビーフ、ま、普段の食生活を考えたら破格のカレーは間違いないわけで(ラーメンなんかは1000円も出せば、ほとんど満足できるすごさはあるんだけど)、これでイマイチなわけはないだろうとは思ってたんだけど、確かに美味い、甘めで若干酸味のあるトロトロのルーはクラシカルな印象はない(新進気鋭でもないけど)。

aさんはチキン、ココイチと比べちゃったらちょっとかわいそうかなと、というかホテルの従業員の動きが気になるところが目の付け所が違う感じ。

とにかく、国の登録有形文化財の保護に一役買ったつもりでいい気分。

--
読み:ふじやほてる めいんだいにんぐ ざ・ふじや
最寄駅:箱根登山鉄道 宮ノ下駅
最寄街道:国道1号
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359


コメント    この記事についてブログを書く
« ギガンティック・フォーミュ... | トップ | 箱根はつ花そば 新館 »

コメントを投稿

アジアン・カレー」カテゴリの最新記事