Spice食堂

2017-08-24 | アジアン・カレー


「前野原温泉 さやの湯処」で4時間半くらいのんびりーと、で、19時頃起き出して板橋で「メアリと魔女の花」後「あむ亭」へ行ったらお休み、え!?月休じゃなかったっけって食べログ見たら休み月曜だよなぁ、変わったのか?ココ食べてみたかったから板橋にしたのに、なら西新井とかでもよかったんよ…そういうワケで仕方ないので代替店の「小さな農家×レストラン カレーバル famille」へ、あら?満席か~、みんなカレー食べてないで飲んでるんで、待ってもいつになるかワカランか、ってことで上板橋まで移動してこちら。
やっぱりいざというときのためにどこでも代替店を考えておかないとならんよな~(スマートフォン持ってないので代替店を検索することはできないので)。

温泉で起き出したのが遅かったのと、昼二食で相当腹いっぱいだったので、どうしても「メアリ」を見たあとにしたかった。

アクセスは上板橋駅、南口に出てそのまま左方向へ、すぐ右側。

Dal Bhat ダルバート(ネパールチャイ付) \1100、Soup Momo スープもも \490(+消費税)

まず、スープももが…要はモモというネパールの小龍包みたいなのを、カレースープで煮込んだものっすな。

あぁ美味いや、スープは予想よりもスパイシー、辛さもあるしいいなぁ。

モモはもっちりな皮で餡は肉だんご、煮込んじゃってるからか?皮の違いか、スプーンですくっただけで破けちゃった。

つづいてダルバートが、え?説明の紙にはダルカレー(豆カレー)一種しか乗ってないのに、野菜カレーと肉カレーも乗ってる、うーんコレならスープもも頼まなくてもよかったかなぁ、多分ダルカレーだけじゃ物足りないんじゃないかな?って思ったんで頼んだんだけど。

とりあえず左上から時計回りに、マトンカレー、ダルカレー、パパド半枚、野菜カレー、大根のスパイシー漬物(アチャール)、カレーペースト(アチャール)、キャベツのスパイス和え(タルカリ)、ほうれん草のバター炒め(サブジ)、真ん中がライス。

まずダル、あぁ優しい味わい、塩気はちょっと強い気も、でも美味いなぁ。

マトン、辛さ的には一番辛い(実際一番辛いのはスープもものスープ)、でもそこまででもないかな、酸味がほんのり、マトンの風味もいいし固すぎないいい塩梅。

野菜、これサンバルじゃないのかなぁ?(サンバルは南インドなんだけど)、ダルよりもさらに優しい感じ。

大根の漬物のアチャール、パリャ滑エがすごくいいけどものすごくすっぱい、ビックリした。

カレーペースト、うん適度にスパイシー。

キャベツ、冷たくスパイシー。

ほうれん草、箸休め的な味付け。

ライス、ジャャjカ米とインディカ米が混ざってる、固めな炊き加減だけど湯取り法で炊いたものではないのかも。

最後全部まぜまぜ、美味いなぁ。

食後のホットチャイ、ホッとするわ。

--
読み:すぱいすしょくどう
最寄駅:東武東上線 上板橋駅
最寄街道:川越街道
--
←ダルバートの説明の紙


コメント    この記事についてブログを書く
« 花咲徳栄 | トップ | 宇宙戦隊キュウレンジャー TH... »

コメントを投稿

アジアン・カレー」カテゴリの最新記事