つれづれなるままに

ひとつ、腹ぺこのまま学校に行かぬこと!
ひとつ、天気のいい日に布団を干すこと!
ひとつ、道を歩く時は車に気を付けること!
ひとつ、人を頼りにせぬこと!
ひとつ、土の上で裸足で遊ぶこと!

覚書

ウルトラマンアーク 7/6(土)9:00 テレビ東京
グレンダイザーU 7/5(金)25:23 テレビ東京

真木栗ノ穴

2008-11-09 | 映画
現実と妄想の境界線が…

以下ネタバレ。
あとからネタばらしをされて、え!?じゃあアレは?って思いかえしていって…なんだけど、ちょっと伏線と回収がうまくいきすぎちゃってて、あー一応説明ついちゃうかってちょっとがっかりした。
あ、でもオレは結構ストーリーの整合性を重視するタチなのに、しっかり整合性が取れてるのを見た時に「取れててちょっとな」はないだろと今思ったり。いやもちろん、霊とかそういうのがあるのが前提になっちゃうんだけど。

でも妄想なら妄想で全然いいんだけど、妄想なのになんで自分を登場させないんだろうって思ってたんだけど、最後登場させてしまって浮ゥった、結局どうなったのかは分からなかったんでその辺はもったいない感じもしたかな~。

コメント

コドモのコドモ

2008-11-09 | 映画
ファンタジーだね。

以下ネタバレ。
受精からはじまって出産まで奇跡の連続でしょ。
体力の少ない小学生が全く調子をくずさずに(実際は少しくずしてたんだけど)、妊娠期間を過ごせるとは思えなかったな~、風邪や熱出して寝こんだら必ずお母さんに気付かれると思うし…しかし気付かないもんかね?

出産シーンはかなりよかった、ちゃんとヌルヌルの赤ちゃんも見せたし、どう処理するんだろう?と思ったんだよね。

担任以外の先生、当事者以外の親の対応、マスコミなんかのまわりの事情、その辺はさらっとすぎた感じがしたかな。
保護者説明会での討論はどう考えたとかもうちょっと聞きたかったけど、担任の先生の責任追及だけだったのでちょっとなと思ったよ。ま、そん辺は見た人各自の判断にまかせるでよかったのかな?とも思ったんだけど。

子供達の団結とか、最後の誕生会のシーンとかかなりジーンときちゃった。

谷村美月と麻生久美子で当然見るは見るんだけど、かなり見てよかったと思った。

コメント