人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

リベット作ってみた。

2008-08-28 16:39:01 | 実験とかいろいろ
ハイ、リベット作ってみました。


手製でかつ量産品ということで此処の出来はよくないですが遠めで見ればわかりにくい程度ですし、何より直径約1mmと小さいので違いが目立たないwww


まず用意したのは0.5mmプラ板。
細長く切り出します。



それと、先端をヤスリで削って針を潰して貫通能力を落としたコンパスの針。

鉄筆があればてっとりばやいかと。

あとはひたすら貫通しない程度にプラ板につきたてるのですが、この時下が硬いと上手くいかないので私は100円ショップで買った安物のカッターマットを使用しています。程よいやわらかさなのでいい感じです。

ご覧の通りズタボロwww
右上は黒い瞬着のパレットです。

こんな感じ。

これだけで増加装甲として利用できそうな感じですねw
今回はあと一列穿ちました。


で、穿ち終わったら反りを直してひっくり返して…

アートナイフで…



プチプチプチッ!といくわけです。

思いっきりナイフを動かすとあらぬ方向へリベットがカッ飛んで絶対に見つからなくなるのでそれも見越して多めに穿っておくのが吉。

やってみるとわかりますが、これ意外と面白いwww
こう、なんといいますか、プチプチことエアパッキンをギュッとしぼる、そんな感じ?


でこうなります。


よく見ると貫通していたり形があまりに悪かったりするのがあるので、それを選別します。



以上!

簡単ですw


で、
これの保存に扱いに困っていたおゆまるの箱が大活躍www

この箱をリベットで満たしたい、な~んて野望が生まれたり。ま、やりませんけどw


切り取った後のプラ板も、なんか使えそう。



製作中のケンプファーに少し使用しようかな。


ではまた

第肆回 アメ雨フカイ

2008-08-28 16:22:47 | MS-18Eケンプファー大気圏内仕様
不快っす。雨。湿度、高けーっす。マジ、暑いっす。

さて、ケンプっす。

上半身の組み立ては完了。


肩の合わせ目も消して、バーニアも押し込んで接着。

バーニア周りの目消しが難しかったですね。


あとは腰と右脚を組み立て。右脚を目消し。

太ももは最初から後ハメ加工済み。すばらしい。


そんな感じでのんびりながら製作は進む。


ではまた