人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

あけましておめでとうございます

2010-01-06 01:56:48 | 日記
えー気がついたら新年明けて三が日も終わってるじゃねーかな状況ですごめんなさい。
鴉です。
あけましておめでとうございます。


もうご存知かと思いますが、私鴉は今年高校三年生、俗に言う受験生という奴で御座いまして、スタディーという名のブラックホールに日常が支配されてしまうわけです。いや訳わかんない例えですがホントそんな感じw
ってもまぁ、去年の10月からこのブログの過疎っぷりをご覧になってる皆様には言うまでもないことかと思いますけどね。

そんなわけで、景気も悪く、私が就職活動始める頃に就職率がどうなっているのか不安でしょうがないので、せめて大学だけでもいいところに入ってアドバンテージを得ようと思います。
…ええ、とてもじゃないが不安ですとも、この志望校。鳥が生身で海王星に行くような気分でさぁw

ですので、鴉、勉強します。がんばります。



……さて!
そんなしみったれた話は置いておいて、今さらですが2009年の鴉の軌跡(プラモ方面)を振り返ってみたいかと。
あ、素組み完成品はスルーします。

2008年に完成していたものの、レビューをしたのはMS-18Eケンプファー大気圏内仕様が最初ですね。
…正直、オラザクの陸戦型ガンダムよりこっちのほうが個人的には満足してたり、してなかったりw
スクラッチした武器は我ながら良くできたと思います。
地味に初の全塗装作品。

その次が部分塗装の趙雲ガンダムこいつは今でもお気に入り。
SDガンダム三国伝はかっこいいキャラが多いのでつい欲しくなりますよね。


その次はオリジナル迷彩の散香マーク・B
迷彩の境界部分を練習で上手くぼかせなかった結果、境界クッキリなのが少々心残りですが、それでも迷彩塗装はとっても楽しかったのを覚えています。あと、パイロットの塗装♪
プロペラ部分のデカールがはがれてきて、今うかつに触れない状況ですが、それ以外のデカールは健在です。
やっぱり複雑な面構成のロボットより飛行機のほうが塗装のストレスが少なくて楽しいなー、と実感。ここからミリタリ系に本格的に興味を持ち始めたのかな?
あ、あとパイロットの人柄妄想もここから始まったのかw

で、散香が終わるとすぐにティエレン多脚仕様の製作に入ったのですが、オラザクに間に合わないかも知れなかったので「RX-79(G)Tri 試製陸戦型ガンダム03小隊仕様」を製作したんですね。
これは正直失敗作。後ハメは失敗したし下地塗装ミスったし。
あ、でも胸部のガトリングは我ながらいいアイディアだと思いますw
工作はある程度自信があったので、塗装でのミスが痛かったなぁ。
オラザク審査員の方に詳しいアドバイスを頂きたいなーと思う作品です。

…そして、ここから先は「完成してても完成レビューをしてない」作品です(滝汗)

まずはF-14
バッチリ完成してます(苦笑)
まず機体全体の凸モールドを横切る合わせ目に辟易したところから始まったんですよね。
これも散香同様、塗装が楽しかったです。特にミサイルとかアレスティングフックとかの黒ラインをマスキングするのが楽しくってしょうがなかったですw
苦労した、というか諦めたのはメカ部分の白塗装ですかね。凸部に全然のらない(苦笑)
あと、難しかったですけどデカール貼りは楽しかったです。
案外戦闘機プラモのほうが性にあってるのかもしれませんね…。
全塗装は戦闘機プラモで、ガンプラ系は素組み&部分塗装。これが一番ストレスフリーかも。
写真とってあげるだけだし、高三になるまでに完成記事書いておきたいなぁ…。
完成時の達成感は今年一番の作品。

そしてこれも完成したけどレビューしてない超大型汎用多脚戦車「鉄人」四三型温帯仕様ジャアさん主催のリアル武士道コンペには『張鴻英専用鉄人「朋友」』としてエントリーしてます。詳細は妄想はコチラからどうぞw
これは写真とってあるので、本当にあとはあげるだけなんですよねぇ…。
高三になるまでに以下略。

…さて、地味に残ったヴァーダントですが…。
結論から言います。完成間近でお蔵入りしました。
サフレスで本塗装を行ったのですが、メインカラーのブルーの食いつきが絶望的に悪く、塗って乾いて突っついたらペリペリ…という始末。
無理矢理8割方の塗装を終わらせたのですが、「とりあえず組んでみる→ペリっ」という状況でモチベーションが維持できるはずも無く、また塗装面積があまりに広いのでドボンする気も起きず、結局封印、という顛末です。
サフをきちんと塗っていれば話は違ったのでしょうが…。しょうがない。

そんな感じでありました☆

あ、ちなみに新年初プラモはフレームアームズの「轟雷」でした。
メカデザイナーの柳瀬敬之氏が大好きだからってのが理由ですw
つい先ほどちゃちゃっと組んでみましたが、よく動くしカッコいいです。
ただ、コトブキヤプラモ共通の問題、「パーツがよく外れる」が特にフレームアーキテクトで非常に顕著なので、遊ぶ前に全身チェックをして接着すべきところはしたほうがいいです。特にヒジ、ヒザ関節の取り付け軸を太らせるのは必須。かといって全部くっつけちゃうと、装甲パーツ組み付けるときに外す部分があったりするのでそのあたりは慎重にw
組み立て自体はHGシリーズと同じくらいの時間で組めます。関節が完成してると楽ですねー。
結構面白いので、余裕があったら作ってみてはいかがでしょう?とはいってもかなり品薄な状況ですが…。スティレットはだいぶ残ってますけどね(苦笑)
私もアキバ中の売ってそうな店を捜し歩いてやっと一つ見つけました。ありがとうソフマップ本館w


以上、振り返り終了!


最後に、
コミケに行ってきたぜィヤッホゥ!

えー(笑)、今回も二日目と三日目に参加。二日目は東6、三日目は西2をうろついてました。

で、結果。
前回、「同人誌50冊!やべー多いwww」みたいなこと言ってましたよね。
いやね?私自身「もう増えないだろうなー」って思ってたんですよ?思ってたんですってば。


71冊(苦笑)
流石に…これ以上増えるとマズいので…(順当に行けば)一年半後には…これ以上増えないように……できるのかなぁ(汗)
正直、留まるところを知らない自分が怖いw

積むとこんな感じ。

ただでさえ多い上に総集本が8冊もあるのでもう笑いがこみあげてきまさぁ。
持って帰るのめっちゃ苦労しました。重すぎて。

それと、今までほとんどもらわなかった紙袋やトートバッグを今回大量に確保しましたw

ほとんど使う機会無いけど、あるとうれしい不思議w

…ぶっちゃけ「祭りの後の寂寞感」からまだイマイチ立ち直れてませんw
でもまーそんな感じで、受験前最後を飾るに相応しいコミケになりましたよ。


さーてこれで勉強しかすることが無くなったワケだw
正直、受験戦争が本格的になったらどうなるのか全く分からないのであくまで淡い希望ですが、ちまちまとプラモ製作は続けたいなぁ、とは思っております。
それを記事にすることは叶わないでしょうが…。


…あ、そうだ。
1月10日放送の「MUSIC JAPAN 新世紀アニメSP」の公開録音に、実は友人と二人で行ってきたのですが、かなりいい席だったのでもしかしたらカメラに写ってるかもw
探せるもんなら探してみやがれって感じですが、もしよろしければ探してみてくださいw
青いサイリウム二本振ってる縦に長い、メガネのですw
…逆にこのヒントで特定されたら戦慄だな(汗)



さて、そんなわけで、これから月に1回あるかないか程度の更新頻度になりますが、ごくたまーにここを訪れて、「鴉はしっかりやってるかな?」と1秒でも応援していただければ幸いです。

それじゃ、
今年も、鴉と「人間は暇である。」を、よろしくお願いします。






ではまたっ♪