つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

冬は美味しい・・・寿司・あなご重たかやま

2016-12-17 16:42:57 | たかやま

本日は親族の集まり。その後は皆で美味しいものを・・・・・・ご無沙汰しておりました、お昼は「寿司・あなご重たかやま」にお世話になります。

 

つかぞうひとりだけ(アルコールを)飲む訳にはいきませんので、お茶で喉を潤します。

 

本日もつかぞうはゴチになる身の上ですが、お願いしたのは「ランチコース」。皆が皆、「ちらし寿司」のセットを所望しました。まずは「刺し身盛り」が登場・・・・・・フロア担当の奥さまが教えて下さいます。時計回りに、しめさば、マグロの赤身、氷見漁港で上がった寒ぶり、帆立、かわはぎの肝と芽ねぎをかわはぎの身で包んだものが盛り合わせ。見事な〆具合のしめさば。この赤身も味が濃いね。

 

またもやお店からのお心遣い、「聖護院大根の柚子味噌掛け」をいただきます。優しく炊かれた聖護院大根に、味噌の甘みと辛み、ゆずの爽やかな香りが相まって楽しいひと品。

 

本日の「ちらし寿司」(あおさの味噌汁付)はこちら。またまたむふふなネタのオンパレード。たいら貝はみずみずしく、いかは柔らかく甘いの。金目鯛や中とろは脂のりのり。

 

都度都度熱いお茶に差し替えてもらったり、熱いおしぼりに交換してくださったり・・・・・・m(_ _)m感謝。

 

〆のデザート。「自家製白玉あずき」をいただいて、楽しいランチタイムは終了です。茹でたての白玉からは湯気が立ち上り、この粒あんの甘みは絶妙なんだ。


不肖つかぞう、本日もゴチになります。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

 

 

寿司・あなご重たかやま

神奈川県平塚市黒部丘2-2-101(地図

TEL 0463-74-6070

営業時間 11:30-14:30、17:00-21:30(L.O.21:00)

水曜定休

 

 

日中は少し暑いくらい。帰宅後早々に、KIRIN「一番搾り」を開けちゃった。

 

 

(寿司 回転寿司)