つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

もしも願いがかなうなら・・・花水ラオシャン本店

2017-06-25 16:00:51 | 花水ラオシャン本店

部屋干しの洗濯物を早く乾かすために、エアコンを稼働中。そんなこんなで体が冷えちゃって、お昼は温かいものを食べたい気分。ひさびさに花水ラオシャン本店(はなみずらおしゃんほんてん)」へお邪魔しましょう。(いまは雨が上がっていますが)足元の悪い中、それでもお客さまが並んでいらっしゃいますね。

さて、短冊に願いを書くとしたら・・・・・・♪あたしゃ も少し 背が欲しい〜♪♪(by 玉川カルテット)

 

目の前に早速お冷やが出ておりますが・・・・・・

 

「生ビール」(中ジョッキ・税込450円)をお願いしちゃった。サービスで「ほうれん草のおひたし」があてに。うー、冷え冷え。湿度が高いせいか、ジョッキも汗をかいています。

 

ひっきりなしのお客さま対応で、お店の皆さんは忙しくて休むヒマもなさそうね。

 

まずは定番の「餃子(6ヶ)」(税込350円)をかじります。「花ラオ」ではやっぱり餃子だな。

 

ほどなくして「わかめタンメン」(税込450円)が登場です。ここでいくらか後悔・・・・・・エアコンをガンガン効かせているとは言え、扉を開け放したオープンエアーの店内。やっぱり大汗をかきそうだ。「冷やしタンメン」をお願いすれば良かったかも。

 

 

毎度の澄んだ透明なスープ。ほんのりと動物系の旨味とお酢の爽やかな酸味が平塚系。かん水を使わぬ柔らかな麺も体には良さげ。

 

近頃は「タンメン」にラー油もお酢も差さない派のつかぞう。今日は珍しくもお酢を少し入れてみた。むむむッ、スッキリ感はそのままに、酸味が増すと言うよりもなにかふわーッと甘味が足された感じ。これは良いじゃない。

 

 

参ったな、大汗だらだら。持ってきた小さいハンカチでは間に合わない。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

 

 

花水ラオシャン本店(はなみずらおしゃんほんてん) 

神奈川県平塚市花水台29-4(地図) 

TEL 0463-36-0269 

営業時間 10:30-22:00

木曜定休(祝日は営業)

 
 
(ラーメン つけ麺)