つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

夏季限定、冷やしのメニューにはまだ早い・・・花水ラオシャン本店

2015-05-09 15:25:58 | 花水ラオシャン本店

大型連休中は家族連れがわんさかわんさか、あまりにも激混みでね・・・いつもの土曜日、やっとこさ行列に並ぶ決心がつきました。本日は「花水ラオシャン本店(はなみずらおしゃんほんてん)」にて昼ご飯。待ち人用の椅子はすべて埋まっており、つかぞう、店内の席が空くまで素足に「ギョサン」(漁業従事者用サンダル)で立ち尽くすの図。夏季限定、冷やしのメニューにはまだ早いですが、いくらか涼しいので、“ホット” なメニューでも大丈夫でしょう、きっと。

 

目の前には突き出しの小皿。「きゅうりのキューちゃん」(的なものかも)があると云うことは・・・うー、面目ない、冷え冷えの「生ビール」(税込450円)をばいただきます。

 

順番待ちの時にお姉さんに伝えていたオーダー、まずは「餃子(6ヶ)」(税込350円)が登場です。毎度の「しょう油+ラー油」を合わせたタレでいただきます。“滅多なことではお酢を入れない派” のつかぞう、最近流行りの「酢+コショウ」なんて、拒絶反応が起こりそう。


「生ビール」と「餃子(6ヶ)」が片付きそうなタイミングで、「わかめタンメン」(税込450円)がサーブされました。丼を両手で支えた感じでは、サイズがひと回り大きく、厚みも深くなりましたかね・・・


じわじわやってくる優しい旨味とほのかに感じるまろやかな酸味。最近はこの澄み切ったスープを、ラー油を足さずにデフォルトのまま味わうのが好き。そろそろ人生、枯れてきたのかしらん(笑)。


白く柔やわで、むにゅむにゅした細麺。


わかめはレンゲにまとめて、ひと息にぱくりと口に含みます。


夏日のようなここ数日に比べれば、いくらか気温が低めの本日。でもでもスープを飲み干せば、やはり額には大汗が・・・吹き出す有様。

ああー、食べた、食べた。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。


 

花水ラオシャン本店(はなみずらおしゃんほんてん) 

神奈川県平塚市花水台29-4(地図 

TEL 0463-36-0269 

営業時間 10:30-22:00

木曜定休(祝日は営業)

※来週の5月13日(水)と14日(木)は連休となりますのでご留意を。

 

 

(ラーメン つけ麺)