限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

笑うしか。

2008-07-22 21:50:23 | work

連休明け、日焼けしているからっていつまでもしつこく「どこに遊びに行っていたの?」
と聞くのは如何なもんだろう。
そんなに人の休日が気になるものなのか。何してようと、一切無関係だと思うんだけど。
海だの山だのイベントだの次から次へと聞いてきて、その全てに「ノー」と答えてたら、
ついに「じゃあなんで日焼けしてるんだ」って。おかしな人もいるもんだ。
その人は、聞いてもいないのに朝から延々と休日に遊びに行った話をしている。
いろんな人に、繰り返し同じ話を。
何かの拷問かと思った。
「こっちは休日の出来事を全部喋ったんだから、お前も喋れ」的な感覚?
昼休憩後に居眠りするなら、せめて午前中くらい死ぬ気で仕事してくれよ。

ちなみに、連休はバイトしてました。マンション案内のプラカード持って、炎天下。
帽子とかかぶってなかったので、微妙に脱水症状気味。危ない危ない。

++++++++++++++++++++

「いやぁ、こればっかりはA社の文化だからね、無理だよ」
って、とても理不尽で非常識、筋の通っていないことを、そんな一言で片付けられても。
「文化」って何だよ。悪しき文化なら駆逐してしまえよ。
大名商売って言っちゃえばそれまでだけど、仕事でしょ、それで幸せになれるのか?
頑張ってくださいよ、担当者さん。と、こんな場所で苦言を呈してみる。
これを現場で大声で言えない自分も、たぶん、悪しき文化の象徴。

++++++++++++++++++++

仕様未確定部分について早急な回答を求め、回答なき場合はスケジュールに遅れが発生
することを再三再四メールなり議事録なりで残してきたと言うのに。
回答をしないばかりか、「スケジュール、遅れてませんか?」とは何事だ。

++++++++++++++++++++

客「本当に、php で作ってるんですか?」
私「はい」
客「世の中的に、どうかと思いますよ。php で会社のサイト構築なんてありえない」
私「納期ほか諸々を考慮し、あなたの上長の了承を得ていますが」
客「いやでもね、例えば銀行のシステムが php なんて考えられないでしょ、つまり、
  セキュリティを考えたら、ありえないんですよ、php ってのは」
私「でもあなたの上長の了承を得ていてますし」
客「世の中で php で構築されているサイトってのは、多少情報が漏れてもいい、と
  いう考えで作られているんですよ。うちはそれじゃ困るんですよ」
私「でもあなたの上長の了承を得ていてますし」
客「情報漏洩が起こったら、あなたが取れるレベルの責任じゃないですよ。会社間の
  賠償問題ですよ。いいのですか?具体的にはどんな対策をしているんですか?」
私「セッション管理をはじめ(中略)などです」
客「あ、まあ、現時点で考えられることは対応済みですね。でも―(最初に戻る)」
私「…とりあえず、データの送受信テストを行いたいので、あなたが作成したという
  開発環境の URL を教えていただけませんか?どこにデータを POST すれば?」
客「えーと、www.△△△△△.jp/○○○.php ですよ」
私「・・・・・・」

どうやらこの担当様、php で作ってるみたいです。

++++++++++++++++++++

ブログなどにメールアドレスを書くと、悪意のある業者にメールアドレスを収集されて、
膨大な量の迷惑メールが来るようになる、と、以前確かに言ったことはあるけど。
このブログの左下にあるプロフィールに、メールアドレスが書かれているが大丈夫か、と
ご親切な人から連絡があった。

画像なので、大丈夫です。
メールアドレス収集の仕組みを知らないと確かに不安だと思いますが、そんなもんです。

メールアドレス収集は、悪意のある業者の人たちが、1つ1つサイトを見ながらコピペを
して収集しているわけではありません。
そんな手間の掛かる事をしている人もいるかもしれませんが、割に合いません。
ただ、ちょっとプログラム書ける人なら、割と簡単にできちゃうと思います。
しかも、上手くいけば短時間で数百個とか数千個とか。
最近は収集よりも、それらしいアドレスを自動生成して無差別送信、かもしれませんが。

とりあえず、そんなもんです。連絡、ありがとう。



最新の画像もっと見る