限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

落花生。

2006-06-10 17:07:10 | misc

落花生。ピーナッツですね。
花が落ちたところに実がなるため、そう名がついたらしい。

落花生について、非常に鮮明に記憶が残っている出来事がある。

前の会社にいた頃の話である。
地方の地場中心の、社員20数人の小さな同族系会社で OA 機器の営業の仕事をしていた。
社長以下管理職および経理が全員、社長の兄弟、娘、娘婿といった典型的な同族企業である。
部長(当時36歳)、次長(当時33歳)、私(当時27歳)の他は、同年代の営業マンが1人、
パッケージアプリの軽微な修正を委託で行っていた開発部隊が3人の小さな部署だった。
他に、現場で電話や電気の工事を行う部署があった。
開発部隊が使用していた専用端末以外ではパソコンと呼べるものは部署で1台のみ、しかも
ネット環境はまだダイヤルアップだった。通信速度は 14.4kbps か。
インターネットで調べたいことがあると、

  「ぶちょー!調べたいモノがあるのでネット繋ぐ許可をお願いします!」
  「おお。カネが掛かるから、手短に済ませろよ」

という会話のあと、FAX の電話線を抜いてパソコンに挿していたものだ。
会社のメールアドレスはドメインが大手プロバイダ名だし、勿論、社内 LAN なんて無縁の
世界だった。会社にあるパソコンは、この1台と経理用の計2台だけだったから。
と、そんな会社だった。つい最近まで、自社サイトすら無かったようだ。

ある時、部長の知り合いから千葉の落花生が送られてきたということで、定時後に営業の
報告書を纏めながら、皆でその落花生をつまんでいたときだった。

新鮮だったからか、封を開けたときから土の匂いが仄かにしたような気がして、

  「なんかまだ土の匂いがしません?掘りたてでパックですかね」

と切り出したところ、そこにいた全員の顔が硬直していることに気がついた。
次の瞬間、私を除いて全員が大爆笑。

  「掘る?おまえ、大丈夫か?イモじゃあるまいし、土に埋まってるとでも?」

すかさず私が

  「ええ。埋まってるじゃないですか。」

と答えたところ、また全員で大爆笑。
そこまで言うなら、どんな風に埋まってるのか絵を描いてみろ、って言われて。
スプーを描いた NHK のしょうこお姉さんと同等レベルの絵心しか持ち合わせていないが、
それなりに分かりやすく描いたつもりである。
プレゼンよろしく、花が咲いたところから子房柄が伸びていき、さやが大きくなるまでを。
しかし、この絵を見てまた大爆笑されたのである。

  「こんな植物、見たこと無い」
  「おまえ、これは根か?茎か?枝か?常識的におかしいだろ」
  「フツー、花が枯れた所に実がなるんだろ。これだと花は土の中に咲くのか?」
  「根が枝から生えてるな。おれたちゃこの奇妙な根を食ってんのかよ」

などと絵をネタに次々とツッコミを入れられ、その度に事務所は爆笑の渦に巻き込まれた。
では、どんな風に実がなるのか?と逆に問うてみたところ、返ってきたのは

  「そら豆とかと一緒だよ。同じ豆類なんだから。茎からぶら下がってんだよ」

と。
そのあまりにも平然とした回答に、自分の方が何かと勘違いして、非常に恥ずかしい発言を
してしまったのではないかと思いながら、赤面するのを笑いで誤魔化すのが精一杯だった。

…おかしい。
私には、幼稚園の頃だったかに落花生の収穫を手伝った記憶がある。
その不思議な実のなり方に非常に興味を持った記憶があるが、あれは夢だったのか。
多勢に無勢、多数決、まさに孤軍奮闘。
このときは何を言っても信じてもらえず、ただ笑いのネタになるしかなかった。

それから数年(5年以上10年未満)。
ネット環境も整備され、調べたいことは何でも簡単に調べられるようになった昨今。
たまたまこの出来事を思い出し、「そういえば」と調べてみた。
その結果は…言わずもがな。こことかこことかにも非常に詳しく載っている。
自分が間違っていなかった事を確認できたが、あのとき何故もっと強く、物証をもってこの
事実を認めさせる事が出来なかったのか、なんであっさりと自分が間違いだと認めたのか、
この芯の無さが自分なんだな、などと少しネガティブな感覚を覚えた。

もしあの時、すぐにネットで調べられる環境があったら。
あんなに笑いものにされずにすんでいたかもしれない。
それにしても、真実を言っても信じてもらえず、ただ笑われるだけということがどれだけ
辛いことかを身をもって知る事が出来たという、実に貴重な体験だった。

論より証拠、だな。


最新の画像もっと見る